見出し画像

【No.91】スポーツでDon't think feel の状態になるには?

単純明快な答えを出すと、膨大な練習量と、自分にとっての最高の集中力もしくは、集中力の高め方を知っておくことが大切だと思います。
(僕理論)

この集中力が極限になっている状態が
”考えるな感じろ”の状態なんだと思います。

で、その集中状態に持っていく方法を知るためにも、練習が必要になってくるのではないのかなあって思います。(もしくわ試合、場数)

何もしないのに、いきなりバチコーン集中状態になるなんてことは
まあ滅多にないと思います。

自分がやっているスポーツの独特な雰囲気、空気感、試合進行の仕方、アップの仕方、その瞬間の感覚、そう言うの込みで、自分の集中力の高め方を知ることがたいせと思ってます。

ついでに言っておきます、集中力のある、なしでそのスポーツのパフォーマンスが全然違ってきます。これはマジです。
そして集中力の高め方もそう簡単にできることはまずないです。
だって、その時の自分のコンディションとか、周りの雰囲気とか、試合の流れとかは、その時その時で違ってくるので正直至難の技なのではないのかなあって思います。
(高校生、中学生なら尚更難しいはずです。大人でも難しいんですから)
(プロ選手なら別なのかなあ?)

共感してくれたら嬉しいです。

それではまたNo.92でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?