見出し画像

【No.51】自分がスポーツチャンバラを続けれている理由2

理由2つ目になります。

何かというと

「練習時間が短い」
だと思っております。

僕は、スポーツチャンバラ以外にも、学校での部活動(体育会系)をやってました。

そこで、今思うと、やべえなあって思うところがありました。
それは、部活動をする時間です。

部活動ってほぼ毎日あるんですよ、
そして、その部活の時間が、季節にもよるのですが、3時間以上あるんですよ、
しかも、土曜日、日曜日、祝日とか、大型連休とかだと、
1日練習とか、6時間練習とか、
もう、今考えると、地獄を経験してたんだなあって本当に思いました。
(本当に今思うと)

今思えば、そんなにやりたくないことだったんだろうなあって思いますね
部活していた時のことを思い出すと、
「早く練習おわんないかなあ」とか、「練習行きたくないなあ」とか思っていたので、そんなに思い入れなかったんだろうなあって思います。

「そんなに嫌なら、部活なんてすんなよ」
「無理してしなくても良くない?」
「自分で決めたことなんだから、うじうじ言うなよ」
とか、意見はいろいろあるとは思います。

でも、中学、高校の時なんて、そんな大層な目的を持って部活をしている人間の方が少ないんじゃないの?って僕は思います。
(おそらく僕もその中の一人だったんだろうなあって思います)
(なんとなく系が多い気がします)

ちょっと、話がそれたので、戻して

僕が今まで続けているスポーツチャンバラ
練習時間がなんと、そもそもの大前提から違いますが、月に週2です。

そして、練習時間は正確に言うと、2時間15分です。

おいおい、めちゃくちゃ時間短くないか?

って思うと思います、
でも、僕としてはこの練習時間の短さが続けれることができた理由かなと思っています。

まあ簡単にいうと、短い時間で疲れを残さずできていたって感じですね。

スポーツに関して、続ける、継続って意味で言うなら、
長い時間ブワーってやるのではなく、短い時間で、パパッと終わらすのも大事かなと思います。
(特に初心者の子とか、小学生とか)

ちょっとした愚痴も入ってしまいましたが、
共感してくれたら嬉しいです。

それではまたNo.52でお会いしましょう👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?