お金の不安【支出編②】携帯料金の見直し

前回の続き。

まずは支出を見直すという作業をしている中で、ある"サブスク"をやめたところ家計が激変したという話。

それは毎月当たり前のように払っている【携帯】と【保険】だ。

引っ張った割にザ・王道の節約術だけど、
おそらく大半の人が「格安SIMが良いよ」「保険なんて無駄だよ」なんて声を聞いた事はあるけど着手していない人が多いんじゃないかと思う。

でも、実際にやってみると全然たいした作業ではないので家計を改善したい人は【絶対にやった方が良い】と今なら思う。

まずは、携帯。

結論から言って僕は、LINEを使う人であれば、Appleストアで購入+LINEモバイル
の選択がベストだと思う。

それまでの我が家は、ソフトバンクで、
夫婦2人、14000円払っていた。
(機種代のぞく)

それが今では、2人で7000円(機種代のぞく)

見事に半額だ。

だからと言って、例えば通信容量が足りないとか使用上マイナスになった事は全くない。

LINEモバイルの特徴として、
LINE・Twitter・インスタは使い放題でギガを使わないという有難い恩恵があるので、YouTube等の動画コンテンツの見方だけ少し気にしておけば日常生活では全く支障がない。wifi も街中至るところに飛んでいるし。

携帯を見直しただけで、
7000円×12ヶ月=年間84,000円支出カット。

これにかかった作業時間は正味3時間ぐらい。

こんなに簡単に節約できるのに何でもっと早くやらなかったんだろう…

ただただ面倒臭いというだけで、
年間84000円も無駄使いしてたと思うと悔しくなってくる。。

ちょっとの面倒臭いを我慢して実践してみると、逆に何で皆んなやらないのか不思議な気持ちになるほどだ。

そして、次なるは、保険。

これは携帯どころじゃなく"大量の無駄な金"を投下していた事がわかってしまった。
(次の記事へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?