ブタノショウガヤキ

地方企業勤務、30代、子ども3人、住宅ローンに奨学金…将来が不安で不安でたまらないけど…

ブタノショウガヤキ

地方企業勤務、30代、子ども3人、住宅ローンに奨学金…将来が不安で不安でたまらないけど、今さら焦ってる自分は甘いよなぁ…涙。 いや、今からでも遅くない!今ならまだ間に合う! 「不安」を曝け出し、「不安」ときちんと向き合い、「不安」を解消していくための徒然なるnote。

最近の記事

お金の不安【支出編③】保険の見直し

前回の続き。 保険を見直すにあたって色々なサイトや書籍を参考にしたが、結論から言って【保険は全部解約した】。 これまで僕が入っていた保険は以下のとおり。 (本人) 収入保障保険 6000円 終身医療保険 5500円 外貨建て変額保険 5500円 別途、住宅ローンに伴う団体信用保険に加入 (妻) 終身医療保険 5500円 外貨建て変額保険 5500円 (子ども) 外貨建て変額保険1人目用 10000円 外貨建て変額保険2人目用 5000円 (月額合計)

    • お金の不安【支出編②】携帯料金の見直し

      前回の続き。 まずは支出を見直すという作業をしている中で、ある"サブスク"をやめたところ家計が激変したという話。 それは毎月当たり前のように払っている【携帯】と【保険】だ。 引っ張った割にザ・王道の節約術だけど、 おそらく大半の人が「格安SIMが良いよ」「保険なんて無駄だよ」なんて声を聞いた事はあるけど着手していない人が多いんじゃないかと思う。 でも、実際にやってみると全然たいした作業ではないので家計を改善したい人は【絶対にやった方が良い】と今なら思う。

      • お金の不安【支出編①】家計の見直し

        前回、不安を取り除くために「今から何かやる(笑)」と、とりあえず行動宣言をしたものの、 何をやるべきか明確な指針があるわけでもなく・・・、 まずは目下最大の不安である「お金の不安」について考えてみることにした。 お金の不安を明確にするために、 ファイナンシャルプランナーが作成している「ライフプラン表」に自分の収支を打ち込んだ。 わざわざFP事務所に出向かなくても、 ネットには打ち込むだけのライフプランのエクセルフォーマットがたくさん出回っているのでとてもありがたい

        • 急に将来が不安でたまらなくなってきた 〜地方在住30代サラリーマン〜

          僕は今34歳、 日本のある地方で働くサラリーマンだ。 ビジネスマンでもなくて、 会社員でもなくて、 サラリーマンという単語を選ぶのは、 勤めている会社や自分に対して少し自虐的な感情を抱いているからだろう。 つまり、今の会社や自分の仕事に誇りや自信という感情がわかない。 それがこの記事のタイトルに表出しているというわけだ。 「急に将来が不安でたまらなくなってきた」 急に、というのには理由が2つある。 1つは、ここ数年会社が明らかに傾いてきているということ。 勤めて

        お金の不安【支出編③】保険の見直し