見出し画像

クレープがやめられない

先祖代々、わたしの家系はどうしようもない偏食体質である。嫌いな食べ物がたくさんあるというわけではない。何かにハマったときそれを食べ続ける性質が、何故か親、そのまた親の代から続いているのだ。みんな「どぎゃんしたっだろね〜(どうしちゃったんだろうね〜)」と言いながら同じモノを食べ続ける時期が続く。それを見守りながら別のものを食べたり、それに付き合って同じモノを食べ続けたりと家族の反応は様々だが、みんな(と言っても4人しかいないが)偏食癖を持っていた。

39本。12月に入って今日この時間までにわたしが食べたクレープの本数である。この偏食の発端は10月末にひっこ抜いた親知らずなのだが(抜歯前後痛すぎて柔らかいものしか食べられなかった)、11月からじわじわとクレープを食べるようになっていき、その習慣は直るどころか加速して今や1日2本のペースでクレープを食べている計算だ。

この偏食癖は"その時"が来たら勝手に収まるので、基本的には身を委ねて好きなだけ食べていればよいのだが、今回はクレープという炭水化物とアブラの化身のような食べ物。いかがなものかという感情を捨て切れず、何とか断クレープに挑戦するのだが翌日には取り戻すかのように4本クレープを食べてしまう始末。やめなければと思えば思うほどやめられない、食欲のコントロールに関して異常に不器用なのだ。

こうなると、世の中の食べ物が「クレープ」「クレープ以外」に二分されて見える。クレープではないものを食べると「クレープじゃない…」というしょんぼりと「クレープじゃなくても美味しいんだ…」という当たり前の再認識で頭の中がぐちゃぐちゃになってしまう。お腹が空いたときに食べたいと思えるものがクレープしかないのだが、何か別のものを食べればそれはそれで美味しいと思う。食欲の矛先がクレープにしか向かないという不思議な感覚。どうしたものか。

ここまでクレープを食べていると、家からウーバー可能なクレープ屋を日替わりでぐるぐる頼み続ける羽目になる。基本的に出不精なのでウーバーフル活用、イーツパス(なんか名前変わったけど)の恩恵がすごい。他の予定でやむなく外出したときには、もちろんついでにクレープを食べるのだが、クレープのために外出することはない。しかし、たくさん食べているとクレープ屋による味の違いがわかってくるもので、自分の好みもハッキリしてくる。

わたしがすきなクレープは
・生地はもちもちで小麦粉の味がするもの
・ホイップはゆるめでふわふわのもの
・具材は基本的にノイズ
・熟れたバナナだけは許す
という具合である。
なので、大抵頼むものはクレープ生地にホイップが巻かれ、最低限の味付け(抹茶パウダーとかシナモンシュガーとかチョコソースとか)が施されている、そう、一番安い階層のものになる。ブラウニーとかチーズケーキが巻かさっているものは、リッチすぎて性に合わない…というより、単純に生地とホイップがすきなので、それが薄れてしまうのが嫌なのだ。
クレープ界でやたら推奨されるチョコバナナですら、バナナが熟れていなかった場合は最悪のノイズである。大事なことはクレープという世界観にいかに馴染めるかであり、わたしは生地とホイップのハーモニーを乱す存在がどうしても許せない。もはや百合の間に挟まる男くらい許せない。

***

ところで、わたしが一番ウーバーして一番推しているクレープ屋さんが近所にある。あまりに近所なのでお店の名前は秘密だが、Googleマップの評価が★3.5程度。本当に美味しいのに、もっと美味しくないお店が★4.2とか取っちゃってるのに、わたしが最高に美味しいと思うクレープ屋さんは★3.5、次にすきなクレープ屋さんは★3.7、何だか絶妙な数値なのだ。
クチコミをよーく読んでみると、やれ接客が悪いだの袋代が高いだの提供が遅いだの、味に全く関係ない★1にやたら引っ張られている。味に言及したクチコミはほとんど★5なのに。これほど悔しいことはない、もちろん接客もろもろ含めての点数を一概にダメだとは思わないが、クレープというお手軽おやつにそこまで求めるなよとわたしは半ギレである。誠に腹立たしい。

と、いうわけで、最近のわたしの趣味は推しクレープ屋のGoogleマップページにものすごい熱量の★5クチコミを書き込むことである。そして、Googleの別垢で自分のクチコミを高評価し、上位に表示させるように仕向けることである。他の、味に言及した★5クチコミにもグッドボタンを押しまくる。

クレープを愛するあまり(?)、クレープ界をより良くしようと(?)奔走する(?)モンスターと化してしまった。

ただでさえ狂った偏食で生活が終わっているのに、妙な活動意欲を見せ始めている、クレープ狂いの豚を、誰か止めてください。お願いします。


おわり

ちなみにお惣菜系クレープだとツナマヨ系がすきです。お惣菜系クレープおいしいよね。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!