見出し画像

やっほー、どん底だよ!

今日も真面目に休職中、うつ真っ只中の焼豚女です。休職エントリを書こうと思ったのですが経緯がくそデカすぎたので塩漬けになっています。というわけで先に現状報告をしようと思います。

8/1を最終出勤日として休職に入りました。フルマラソンで例えると42.195kmの42km地点くらいだったかなと思います。何とか気力で走ってるタイプの時間。
休職入って1週間くらいは実感が持てず、上手く寝付けなかったり変な時間に目を覚ましてしまったり、寝坊した!?と思って飛び起きたり妙に緊張していました。残された用事とか色々やることを済ませつつ、休める日は休みつつの中途半端な日常を送っていました。それで8/9に北海道に移動して、8/12-14のライジングあたりでフルマラソンゴールしてヘトヘトに倒れ込んで今になってドン底に着いたなという実感があります。

いや確かにこの状態でライジング行くか!?という悩みはありました。かなり迷いました。同行者のみんなに迷惑をかけるかもしれないし、本当はこんなタイミングで旅行のようなことはすべきではないとお医者さまからも言われました。でもチケットも航空券も取っちゃったし、何よりずっとずっと何年も前から楽しみにしてたイベント…ナンバーガール…嗚呼…。だから、ここまで走り抜けようって決めて、そして何とか対策も立ててちゃんとやりきれたので、その後のグダグダなめくじ体調についても目をつぶってやろうかなという気持ちになっています。

クソ雑魚なめくじモードと勝手に呼んでいますが、最近はもうとにかく体調が悪い。全く動けず起き上がれず布団から身体を引き剥がせない。起きようとすると逆側に倒れ込む。家にいるだけなのに訳もなく不安症状に襲われ頓服を飲む。とは言え、確実にこれが病によるものだとわかっているため気は楽です。不安症状って何ぞや?と思われる方も多いかもしれませんが、息苦しくなったり胸が妙にザワザワしたり、それが高じて吐き気がしたり過呼吸になったり手が痺れたり…みたいなやつです。原因がわかっていても嫌なものは嫌ですねえ。
アニメや映画を観ようにも、外的刺激を上手に受け止められなくて必要以上に感化されてしまったり疲れてしまったりします。なので本当に何もできず、何も受容しないように目を閉じて横になるしかできない…というのもさすがに飽きてきたので、最近は通販のカタログみたいな毒にも薬にもならないような薄い情報をサラサラと流し込んで休息タイムを過ごしています。

あと脳みそがバグっているので前ほど文章が上手く書けません。今はもう思いついたことを前から順番に書いているだけです。読みづらくてすみません。だから休職エントリみたいなのも上手くまとめられなくて、塩漬けにしちゃってるんです。
ただドン底の文章というものも何となく残しておきたくて、これを公開することにしました。わたしがうつになったのは、確かにきっかけは仕事の繁忙だったけれど、もっともっと根っこの部分にどうしようもない性格のもつれがあって、ここまで悪化させてしまったんだと思います。休職期間にそういうのも見直したかったのですが、おそらくこれは数ヶ月でどうにかできるようなものではないみたいです。諦め。
あと何となくですが髪を一部緑に染めました。

最低3ヶ月のお暇をいただいたのでこれくらい遊んでええやろ…というよりは自分をニートだと思い込むためです。思ったより自分が真面目で、勝手に仕事のこととか考えてしまうので、鏡を見るだけで自分がニートだと思えるように、です。

何気に前髪もまだらに緑色なんですよね、ニートっぽくて良くないですか?

これからの何となくの目標ですが、まずは生活の立て直し、できれば自炊の再開、部屋の掃除、服の整理などなど。今はそうですね、食べ物すらまともに用意できなくて、ワンステップで食べられるシュークリームとか菓子パン、Uber eatsのもろもろで日々のカロリーを保ちつつ、飲み会に呼ばれればそこでタンパク質や野菜を摂取してバランスを取っている感じです。

だからと言っちゃなんですが、飲み会とかごはんには遠慮なく誘ってください。「来週の日曜に行こう!」とか計画的にやるよりは、「今から蒲田で飲もう!」みたいな突発的なやつのほうが行ける確率が高いです。うつあるあるらしいのですが夕方になると少し体調がマシになるので、その波に乗って駆けつけたいと思います。
そんなに深刻に捉えてもらわなくて大丈夫です。あー遂に焼豚女も頭がバグっちゃったんだなあって思っててください。しばらくしたら元気になると思います。



おわり


いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!