見出し画像

ヘビの巻き方定点観測

わたしはヘビを飼っています。

画像20

画像21

黄色くてかわいいでしょう。

種類はボールパイソン、色(モルフ)はバナナエンチ、2019年9月生まれ、今現在体長は70-80cmくらい。2019年冬のボーナスで購入して、一緒に住み始めてちょうど半年ほどになります。餌として週1-2回冷凍マウスをあげています。よく聞かれるので先に言っておくと、冷凍マウスは普通の冷凍庫に人間用の食べ物と一緒に保管しています。

画像2

こんな25cm×35cmくらいの飼育ケースで飼っています。(ゆくゆくはもっと大きい部屋に住まわせてあげたいんですけどね)タッパーは水入れで、よくこんな感じでヘビが浸けられています。ヘビはよく水浴びするのだそうです。かわいいですね。

寝床がたべっ子水族館の箱なのは、ヘビが寝床の中で容易にうんこをするので、ディスポーザブルな方がいいなと思ってのことです。あと、たべっ子水族館が美味しいからです。

巻き方定点観測を始めた経緯

ヘビのことが大好きで、家にいるとついついヘビの様子を伺ってしまうのですが、3月までは平日毎日仕事に行っていたので、あまりヘビのことをしげしげと眺める時間を確保できませんでした。ところがここ2ヶ月は在宅勤務で、お茶汲みやトイレのために席を立つたびにヘビの飼育ケースの前を通り、1日に何度もヘビを眺めることができるようになりました。すると、飼育ケースの中でヘビが色々な巻き方をしていることに気づきます。それが毎回「えっ?そんな恰好でくつろげるの?」といった具合に面白いので、外出自粛中の気晴らしにスケッチすることにしました。

※ 写真ではなくスケッチなのは、写真を撮るために飼育ケースの蓋を開ける動作でヘビが驚いて起きてしまい、せっかくのかわいい寝相が変わってしまうからです。


*スケッチのルール*

・ヘビを見たときに体勢が変わっていたら描く

・基本的にヘビが寝床にも水入れにもいないときの生き様を描く

・寝床にいるときの巻き方が見えたら描く

・かわいくなくても描く


先に、結果からご覧ください。記録日は2020年4月15日から2020年5月21日です。A5のノート1ページに6体ずつ描いていきました。画材はただのボールペンです。画力に乏しい点には、目をつぶってください。


ヘビの巻き方 生データ

画像3

画像4

画像5

画像6

画像14

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像14

いかがでしたか?観察期間はおよそ1か月ですが、全11ページ66体のヘビが集まりました。ヘビっていつもとぐろを巻いているのかなと思いきや、こんなに多種多様な佇まいがあるんです。なんだか自由で、魅力的だと思いませんか?

日付が飛んでいるのは決してわたしが記録をサボっているわけではなく、ヘビが一日中水入れや寝床に引きこもっていて巻き方を見ることができなかったからです。(特に脱皮前は2,3日ずっと水入れの中にいて、全く姿を拝めません)

こうやって見てみると、いくつか似たようなパターンに分けられそうなので、下に軽く分類をしてみました。


巻き方の分類

1.とぐろ系

ヘビ=とぐろ!とはいえ、ボールパイソンはそんなにきれいなとぐろを巻かないみたいです。うんこのようにきちんと段があるとぐろではなく、大雑把にぐるぐる・・・ぐる・・・と巻いている感じです。よく水入れの上に乗ってとぐろを巻いています。かわいいです。

画像15


2.だららん系

ビビったときに丸くなるから「ボール」パイソンだ、と言われていますが、うちのヘビは飼いならされて野生を忘れ、全く丸くなりません。だらっと居住空間を目一杯使った寝相はとても大胆で、意外性があります。かわいいです。

画像16


3.つづら折り系

きれいにとぐろを巻くことはできませんが、きれいにじゃばらになることはできます。曲がり目がくるんっとカーブしているのが特徴です。これはこれでヘビらしくて好きです。かわいいです。

画像17


4.ぎゅっと折り畳み系

くるんと曲がることしかできないのかと思いきや、このようにぱたんと折り畳むこともできます。狭いところが好きなのか、水入れと壁の隙間にぎゅっと挟まっているのをよく見かけます。息苦しそうで全然くつろげなさそうなんですけどね。表情一つ変えず、折り畳まっています。かわいいです。

画像18


5.「の」系

ひらがなの「の」みたいで、かわいいです。

画像19


その他、かわいかったもの

自由に紹介していきたいと思います。

まずはこちら

画像22

わたしのイラストだけでは状況がわかりにくいかと思ったので、写真もご覧ください。

画像20

俯瞰がこちら。


画像21

横から見ると、こう。

頭の上に胴体が乗っていて、ひょこっと外を見ている感じがかわいいです。顔のとなりからちょろっとしっぽが出ているのもかわいいですし、頭の上に乗った胴体がむちっとしているのもかわいいです。


次はこれ。

画像23

上半身だけ水入れに乗っていて、とにかくグネグネしています。そんなに曲がる必要あるのかというくらいに曲がっています。スケッチにも苦労の跡が見て取れます。描くのは難しかったですが、かわいいです。


そして最後はこれ。

画像24

心なしかプレッツェルに似ていませんか。かわいいです。


まとめ

ヘビを飼っていると言うと「え゛・・・(ドン引き」みたいな反応をされることがままあるのですが、少しでもかわいさや面白さを伝えられたらと思ってこの記事を書きました。

たった1匹の、巻き方ひとつとっても、やたらと多様で面白くないですか。寝相だけでこんなに楽しめる生物、なかなかいないと思います。そして、変な格好で寝ているヘビが段々愛おしく思えてきませんか。そうなったら、あなたもヘビの魅力に憑りつかれ始めている証拠です。わたしと一緒にヘビとの生活をエンジョイしましょう!

画像25


おわり


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!