見出し画像

東京ジャーミイでイスラム教のおべんきょうをした

辿り着かなきゃ始まらない

「ガイドの時間が始まっちゃう!走れー!」
乗り換えを間違えて時間ギリギリに代々木上原に着いてしまいました。道に迷いながらも東京ジャーミイを発見。スカーフを入れていた右ポケットに手を入れると違和感が。

「イヤホンなくした!走れー!」
建物の100mぐらい前に、イヤホンも入れていた右ポケットからスカーフを出していました。イヤホンはぴょんと小雨の打ち付けるアスファルトに跳ね出ていました。

ゼハゼハと呼吸を整えながら解説のおじいさんの話を聴いていました。幸い「チューリップの原種はトルコのもの」という聴き慣れた話でした。

代々木上原の西口から出たら鳥のイラストが描かれた高架下を通って、交番のある右へ、今度は左へ渡り(結果的に十字路を斜めに渡る)、右へとまっすぐ進みましょう。

ポケットに軽いものを入れない。走らない。

🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷

みんな見れるところから



入り口のドア


天井はぽっかりと広いドーム。ぎゅっと文字の輪が中心にある。


祈る先は遥か西にあるサウジアラビアのメッカ


絨毯は「人は神の前に平等」だと横並びの礼拝を教える。


🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷

女性専用の2Fから


仏教では女性は山に入ることができない。だけど、イスラム教は女性もモスクに入ることができる。なぜイスラム教だけ男尊女卑と言われるんだい?


スベスベで低い柵。スマホを落とさないように。


子どもたちを遊ばせるスペースが隅にひっそりと。


小さな螺旋階段で2階から降る。地下に進めないが、何かが光っている。


🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷

お土産とおまけ


お土産にイチジクを買いました。


デーツを試食。甘い果肉を噛み尽くし、中身の細長い種を大切に家に口に含みながら帰る。


寄付金によって作られた冊子。無料で置かれていた。大切に読み込みます。

🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷 🕌🇹🇷

おしまい。また来ます。なんで代々木上原は定期外なんですか?定期内になれ!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?