人生で初めて、音楽が楽しめなくなった

うつの波がひどいブタマスクです。どうも。

(かわいい名前を考える気力もございません。)


本はまぁ読める。


でも、好きな音楽が聴けないのがしんどいなぁ。

Mr.childrenは歌詞がストイックだから聴けないのかな??と

Youtubeでポルノグラフィティのライブ動画を鑑賞する。

最初は、あぁMugenなんてもう20年前か、吹奏楽で吹いたなぁとか最近はポルノグラフィティも追っていなかったなぁとか晴一さんかっこいい(←これ)とか、

楽しく聴いていたのに


「ハネウマライダー」で突然楽しくなくなった!

別にハネウマライダーにエモい思い出もないはずなのに‥

あぁ、友達とカラオケで歌うの好きだったな、くらい。

それでも元気なときと今をくらべて、ものすごくつらくなる・…


じゃあ歌詞がない音楽にしようと吹奏楽コンクール曲にするも、

高音楽器が耳についてあまり楽しめなかった。

(けして、チューバというド低音楽器担当による、高音楽器へのひがみではない笑)

いやいやさすがに、中学で演奏した曲なら大丈夫だろう、20年前と今を比べやしないだろうと。

でも、念のため、演奏したことがないコンクール曲も試したのに( ;∀;)


好きな音楽を楽しめないことそのものもしんどいし。

その歌を聴いていたときの元気な自分と、今を比べてしまってしんどいのかもなぁ

ストレス耐性が弱い人間から、音楽というリフレッシュ手段を奪わないでほしいものだ。


うつ状態で、本は読めても、音楽が聴けなくなるって珍しいパターンなのかな?


4歳で漢字を覚えて、文字だけの本を一人で読むようになったのは、5歳から。(絵本をひとりで読むのは2~3歳くらい?)

本を読むのがたぶん、そこそこ得意なほうだから

うつ状態、再発リスクを見越して自分にできることを探したくて本を読んでいるのもあるけど

(「頑張らないと」「今より前に進まないと」と不安からくるやつ)


一応ピアノを習ったり、吹奏楽部に入ったり、演奏もちょっとだけ楽しんで

ヘタなりに「聴く」ことは楽しんできたのにね。



もっと村上春樹とか楽しく読みたいなぁw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?