見出し画像

ハロプロのタイトルそれなんだの曲4選。

ハロプロの2番の歌詞を取り上げた投稿が自分史上一番読まれましたので、味をしめてハロプロの歌詞に言及する投稿をまたしたいと思います。
前回はこちら↓

今回はタイトルの不思議な曲を選んでみました。


Help me!!(2013) モーニング娘。

助けてお願い これ以上私
我慢なんて出来ない

再生数多かったのでDance Shot ver.で

おそらくこの部分がタイトルの元になっていると思いますが、歌詞には一回も"Help me!!"とは出てこないんですよね。サビもどちらかと言うと「自分で切り開いていくぜ!」的なニュアンスなので少し違うといえば違うような気がします。
だから、この曲の主人公は口では強気なことを言うけど本心では一人ぼっちにしてほしくないと思ってるのかなとか推察をしてみたり。

P.S.ハロヲタになる前にこの曲に出会っててその時は「いやいや、タイトル "助けて" てwww」と思っていまして、後々に「あ!あのときの!」となりました。
今は大好きです。


What is LOVE?(2014) モーニング娘。'14

What do you want?
Is it necessary?

前回に引き続き入選です。それくらい好きなんです。
でもただのコネ選出ではなくて本当になんでこのタイトルなのかよくわかりません。一番近いものが上に引用した部分かなと。
日本語で言うと「何が欲しいの?それって必要?」ってことだと思うのですが、この疑問の答えが愛ってことなのかなと考えられます。(itの内容とでも言いましょうか)
曲を通して愛に関する供述がほとんどないもので考察の余地も少ないですが、自分なりの結論を出すならタイトルの答えは「目の前のたった一人を納得させる、不安にさせない」ことなのかなと考えます。

P.S.最近この曲をライブでやってもフリが少ないので少し残念です。フルで踊りありで観たいものです。


スキちゃん(2010) スマイレージ

スキちゃん スキちゃん
スキ スキ スキちゃん

この曲は確かに曲中に出てきますが、間奏(?)のこの部分だけですし特に意味がある登場でもないので、わざわざこれをタイトルにしたんだという感じです。
まずスキちゃんが何を指しているのかもわからないです。「君」のことがスキな主人公なのか(ちゃん付けだし?)、主人公がスキな「君」のことなのか、それとも博多弁とかなのか?なんて思ったり。
歌詞を通しで見ても基本「君」のことしか考えてないし矢印が自分に向く瞬間がないのでこのスキちゃんの正体はやっぱり「君」のことを指してるのかなと結論付けました。
恋人のことがスキすぎてたまらなくて「スキちゃん」なんてあだ名(本人に対して実際に呼んでるかはわからないけど)をつけちゃうの最高に青春って感じで甘酸っぱいですね。

P.S.スマイレージの曲の女の子たちにめっちゃ感情移入しちゃうので自分の恋愛観はミドルティーンの女の子のレベルで止まってるんだと思います。(ミドルティーンの女の子であった瞬間はないのに止まってるではないだろ)


都会の一人暮らし(2013) ℃-ute

都会一人暮らし(ぐらし)って
やっぱ酷(きび)しいのかなぁ

この4選を決めるにあたっていろんなグループの曲名をザッとさらった時にそういえばこれ変なタイトルだなと思って選出しました。
ですが、考察をするために歌詞を改めて読み返してみるとわりかしこれしかないのかもなとも思えてきました。
「都会の一人暮らし」というワードだけで、地方出身なのかとか進学や就職で新生活するのかなとか恋人がいたら遠距離になるのかななんていろんな要素が想像できると思います。これらの要素はこの曲の各所にちりばめられているのでこのタイトルにすべてが詰まっているのかもしれませんね。
やっぱすげえよ、つんく♂さん…

P.S.この曲は歌詞が好きすぎるので2番の歌詞シリーズの第二弾やるなら入りそうです。
あと、自分は一年で国立大学の判定をA→C→Eと下げて見事に私立大に入学しました。もっと頑張りなよ。


意外と4つ選んでみるのって大変でした。ほとんどサビとか目立つところがタイトルなんですもん。
いや、タイトルってそんなもんですね。

これを読んでくださってるみなさんも他にコレとかあるよってのがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?