見出し画像


新nisaで今年から株を始めた方もいると思います。
ここ1ヶ月のパフォーマンスは
日経平均-8%
SP500-4%

となっており、インデックスをここ最近買い始めた方はマイナスになっているかもですね。

始めたばかりの方はマイナスになると不安になると思います。

○銀行に預金で良かった、、、
○株なんかやらなきゃ良かった、、、

と。

でもこんな一時の調整でやめては絶対にダメです。
このぐらいの下落は暴落でもなんでもありません。調整ですね。調整。

近しいところだと、2022年を思い出します。
2022年は積み立てても積み立ててもマイナスになる、20%以上の弱気相場になりました。

しかし、この時に愚直に積み立てていた方は安値で買えてますので、いま利益がのってるはずです。

皆さんの資産形成のゴールはいつですか。
もし、10、20年後ならば、今の下落は全く関係ありません。

むしろ、今は買いかもですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?