見出し画像

パーソナルデザイン診断を受けたよ!~華やかでゴージャスでリッチな女~

ついにパーソナルデザイン診断を受けました。昨年12月に申し込み&当選したので、苦節4ヶ月…?ようやく受けられた~~😂😂という安心感が今一番すごいです。
前回は骨格と顔タイプ診断を受けました。結果は骨ストでエレガント。強い、強いぞ……。

今回も非常に楽しい時間を過ごしたので(結局6時間以上…?)備忘録的にレポをしたためます。参考にはならないです。しかも6000字以上あって、クソ長いです。文才がない!

1. 自己診断

前回の顔タイプでもわかっていたけど、ともかく盛り!豪華!派手!!しか似合わないんですね。PDの中で盛り耐性があるのって、まあファッショナブルとロマンスだけだよねえ、と予想。メインやサブのことはあまりわからないので、とりあえずほぼ確実にどっちかかな?と。

画像1

(上図ですが、私は長身ではないし、シャープでもないです。)

希望はキュートとかフェミニンだけど!!!!まあないよ!!!!伊達に25年生きてないよ!!どんだけ服装でミスってきたと思ってるんだ!!!!私は女子アナとか守りたい系女子にはなれない!!!!!!
顔タイプのときもちょっっっっっっとだけ期待して、当然のようにエレガントになったので、さすがにもう期待せず行きました。

また、今回の診断では4分割のパーソナルカラー診断も受けられました。パーソナルデザイン診断の場合は、この4分割を必ずセットにしないといけないらしく、なんだかお得な気分。
予想に関しては、前回の診断時に「秋スト春ビビですね!」と言われたこと、異様にマスタードイエロー、朱色、茶色が似合うことから、ほぼほぼ秋だろうと思っていました。むしろそれ以外にある??

そんな感じで、「自分に似合うものが知りたい!」よりも「本当に合ってるよね?似合ってるよね??」という答え合わせ的な感覚で受診しました。

2. パーソナルカラー診断

今回診断を受けたのは、以下のEYPコンサルティングさん。Twitter他諸々での評判が良かったので抽選応募しましたが、めちゃくちゃ当たりでしたね!!先生がとってもフレンドリーだし、めちゃくちゃ愉快な方でした。診断中ずっと笑ってたからね!

ちなみに私ともう一方いらっしゃって、2名での診断でした。2名だと診断時間が…という気もしますが、むしろ相手にされている話を聞いてるときの方が参考になるし、なにより「似合う/似合わない」が自分のときより明確にわかるので、めちゃくちゃ楽しい!初対面の方でしたが、先生もその方(以下、Sさんとします)もとても気さくな方で楽しくおしゃべりできました😊

お伺いしてまずはパーソナルカラーの説明を受けました。結構しっかり、明度や彩度の話をしてくださり、色への解像度が上がった気がします。一口に赤と言っても、いろんな色があるんだな~。

画像2

またお話の中で良いなーと思ったのは「あくまで似合う色であって、それしか着ちゃいけない訳じゃない!」ということ。同じようなことを、パーソナルデザイン診断の際にも仰っていました。
うんうん、やっぱり着たいものを着るべきだよね~~~~!!私にも全然似合わないけど大好きなブランドがあり、似合わないの分かってるけど着るもんね。それが一番楽しいし、それを肯定してくれる先生っていうのは信頼できると私は思います。

さて、色に関する説明を受けた後は実際にドレープを当てて診断。じゃんけんの結果、わたしから当てることに。ちなみに私はドレープ初、Sさんは3回目でした。Sさんは前2回とも診断結果が違って…と仰っており、そんな人いるんだ!?とちょっとビックリしました。私がわかり易すぎるだけか…?

まずは冬VS秋で対決。ブルベ冬に憧れのあるわたしとしては中々悲しい対戦でした。当然のように秋が勝つ。
このとき、各ドレープについてとても詳しく説明してくれながら進めてくれるので、「どう似合うのか」がすごく明確でした。例えば「この秋の青は着物として着てほしい!」や「この茶色のジャケットを着ていると、すごく仕事ができそうに見える!」などなど。似合わない色も「ナイです」とかではなく「より良い方はこっち」という様な言い方をされていたのが好きでした🥰
あと私はマスタードイエローってよく売ってるし、日本人はみんな似合う色なんだろうな~と思っていたのですが、そんなに似合う人がいないと聞いてビックリ。確かにその後Sさんがマスタードのドレープ当てた時の黄ぐすみすごかったです。めちゃくちゃ似合うと言ってもらえたので、マスタードの服は全部一軍に昇格となりました。赤と茶色もめちゃくちゃ似合うと褒められたので、これらも一軍昇格です。先生もSさんもすごい褒めてくれるから、ものすごい自己肯定感あがるのよ!
また、診断中「ともかく派手でゴージャスな色が似合います!」と言われて、もう完全にPDへの布石じゃん!と思った。冬の色可愛いのに全然だめでしたね。でも冬の赤だけいけた、嬉しい😭

次は春VS秋。春の色はなんか微妙……って感じがすごい。というか、このあたりから秋の色がドンピシャすぎるんだな、とようやく気づき始めました。特に春の黄緑色、こんな色アイドルのメンカラじゃん!って感じだし、似合わなすぎて笑った。推しは黄緑なんですけどねえ!?
そして最後は夏VS秋。先生曰く「夏は絶対ないと思って残してました~!」とのことでしたが、本当に似合わないのな!全部全然良くない。わかりやすく安っぽく見えて、生地がペラペラか?と錯覚しちゃう。よく秋の方のレポで「夏の青が病院着」と聞きますが、例にもれず私も病院着でした🏥
あと、グレーがめちゃくちゃ似合わなくて、高校の頃の制服がグレーだったの本当に良くなかったなと思いました。キャメルのブレザーの学校に行けばよかった(?)

と言うことで、パーソナルカラーは当然のように!先生にもSさんにも「めちゃくちゃにわかりやすいです」と言われたし、わたしもそうだなと思いました。迷いのないドレープ当てでしたね。
パーソナルカラーが分かったあとは、秋の中でも似合う色を見ていきました。私はともかく濃い色が似合う!薄い色はぼんやりしちゃって駄目でしたが、濃い色は普通にワンピース着ていて問題ないものがほとんど。どんどんPDへの布石が増えていくのよ😂
特に秋の赤!これがよく似合ったな。私服として増やしたいところ。むしろなんで今まであんまり買わなかったんだろう…。

画像3

↑この色が秋の赤。赤錆色らしいぞ!!

一緒に受けたSさんは以前、①秋 ②冬と診断されたそう。いや秋はねえわ!と先生とともにビックリしちゃいました。素人目でも秋ではない、秋ではないよ!!結局、今回の診断では冬になっておりました。こんなに違うの!?ってくらい似合う色が真逆で面白かったです。青みピンクのグロス似合うの羨ましかったな~~!!!!Sさんは私の似合わなかったグレーがドンピシャでした。バリキャリ感出すにも色々あるんだな。真逆の人と一緒に受けれたのは本当に良かったです。見てるだけでも楽しかった!

3. パーソナルデザイン診断

パーソナルカラー後、小休憩を挟んでついに本題へ!まずはパーソナルカラー同様、パーソナルデザインについて解説を聞きました。具体的な芸能人を出しながら説明してくださるので、とってもわかりやすい!「○○さんがざっくりしたTシャツ着てたら嫌ですよね?」など、想像しやすかったし、各デザインへの理解度が深まった気がします。やっぱりキュートかフェミニンになりたいよお😖😖😖
また、この時点でファッショナブルはともかくバーン!ドーン!って感じですとか、只者ではないオーラがあるとか、可愛さと対極にいる話ばかりされ、「今からでもどうにかキュートかフェミニンに生まれ変わることはできませんかね…?」と思いました。強さしかないのね?

画像4

やっぱフェミニンとかキュートの人かわいいよ~~😭😭😭

一通りの説明が完了した後、ついにレポでよく読む「どれから消していきますか?」が始まりました。また、その前に身長を聞かれ、「えっ!?思ってたより小さいんですね!!」と言われました。今まで出会ったほとんどすべての人に言われる。165cmくらいあると思ってました…!とSさんに言われましたが、わたしは157cmくらいしかないんですよ。これ、ファッショナブルの人のレポートで死ぬほど見たやり取りっ…!!(フラグ)

さて消すものですが、私はまず「キュート」か「ナチュラル」が消えると思っていましたが、まさかの「フェミニン」からでした。ショック。曲線直線が混ざっている感じがすごく中途半端で、もっと振り切らないと駄目だそうです。やっぱりか!
次は「キュート」。これはまあ顔タイプのときにも言われたことですが、ともかく些細なものが駄目。あとチープな素材(プラスチック等)が過剰に安っぽく見えてしまう。悲しい。
3番目は「グレース」、これはちょっとびっくり!スーツとかカッチリしたものが比較的似合うと思っていたので、もう少し後かと思っていました。これも中途半端な丈やカッチリしすぎている感じがイマイチなんだそう。喪服美人になれず!
4番目は「ナチュラル」、もう消去法でした。そこまで似合わない訳ではないが、なんか派手にするとか、豪華にする必要があるそう。確かにナチュラルすぎる服装はラフになりすぎちゃってイマイチなんですよね。思ったより残って嬉しい😊😊
と思っていたのですが、フェミニンからナチュラルまで、グラデーション的に似合う/似合わないがあるのではなく、全部良くないんだそう!🤣いけるっちゃいけるじゃないんだ!?PDについてもカラーと同じように似合うものがはっきりしているようで、わかりやすかったみたいです。ですよねー!
ということで、結果は「ファッショナブルロマンス」でした。予想大当たり!!

親しみやすさ0!強さ💯!!ともかく派手でゴージャスでデカいものが似合う!!とにかく盛っとけ!!盛りすぎという言葉は存在しない!!!!そんな大人イメコンの役満です。
まあ正直、内面も派手なことや目立つことが大好きで、誰にも舐められたくない、ぜってー勝つ!と思いながら生きているので、そんなに相違はないかな。大人しくて目立ちたくない人がこのイメコンだったら相当しんどいだろうな、と思うのでそれは良かったです。
ファッショナブルと分かったときに「私、怖がられて話しかけてもらえないんですよw」とお話したら、先生が「新しい環境になったとき、自分から話しかけないと友達ができないタイプですよね!」と仰られて、まさにそうだったのでめちゃくちゃ笑った。誰も話しかけてくれないのはPDのせいだったのね……。
あと先生が「ファッショナブルの人が会社でデッカいピアスつけても怒られない」という話をされていたのですが、たしかに私も怒られたこと一回もないな。おおよそ会社にしていく服装じゃない格好で出勤していたときも、怒られたことはなかったな。これがファッショナブルの力……!!

ちなみにSさんは「フェミニングレース」でした。印象からも「あーフェミニンさんっぽい!」と思っていたので納得の結果。私とは打って変わって上品な格好がすごくお似合いになる!ほぼ逆PDだったので、楽しかったです。些細なピアスがすごく映えるの、とっても素敵でした。羨ましいよー!!

4. アクセサリー&メイク講座

PD診断後は似合うアクセサリーを見たり、メイクをしたり。服を持っていくと、それが似合うかどうかも診断してもらえます。わたしもイマイチ使いこなせてなかったアイシャドウを診断してもらいました。パレットの中で似合わないカラーがどれかも教えてもらえるので、今後どれを使ったら良いかがわかりました。すごくためになります!

アクセサリーは先生が似合うものを出してくれるのですが、似合うやつ欲しくなるんだよー!と言ってみたところ、つけたやつを売ってるお店を教えてもらいました。しかもプチプラ、助かる……!

画像5

これは買うと決めたピアス。これが全然派手に見えないのは才能だな、と思いました。流石に会社はアレだけど、普段使いできる。

また、わたしとSさんは似合うものが真逆なので、アクセサリーを見ていくのもより面白かったです。Sさんは品のある小さいパールがよく似合う!かわいい!!羨ましい!!お互いの似合うものを取り替えると、「今日派手だね?」の人と「今日、真面目にしなきゃいけない日なんだね?」の人になってしまいました。似合うって大事なんだな、と強く思った。

メイクも持っているものを見てもらえるのはもちろん、似合う色を色々だしてくださる!ありがたい~!ただ、元々メイクにドハマリしてからイメコンやりだしたので、秋の色はほぼ持っていました。ハマったときに調べまくって買いまくったからな。PC診断後に似合うと言われたMACのマラケシュ、当然持っているし一軍ポジションです。考えたくないときにさっと塗るだけでオシャレ顔になれる最強リップ。

画像6

さらに、ずっとジプシーしていたファンデーションについて、Diorのバックステージをオススメしてもらいました。実際に塗ってみたところ、最高すぎて…!厚塗り感なく、でも毛穴消えるの何?しかも似合う色も見てもらえたので、もう即買いました、帰りに。

Sさんは冬の方なので、似合うアイシャドウの色も塗り方も違いました!グレーのアイシャドウって売ってんのね、しかもちふれ……!
Sさんは青みピンクのグロスがとてもお似合いで羨ましい限りでしたが、ご本人はブラウンリップがしたいとお話されていて、まさにないものねだりだ~と思いました😫ブラウンリップはオシャレっぽくなるけど、可愛くないので婚活に向かないのよ。

5. 終わりに

以上で診断がすべて終了!色見本とPC・PDの概要資料をいただき、今後についてお話を伺いました。すごくアフターフォローが充実しているみたいなので、しっかり活用していきたいな、と思います。
何か大きな買い物をするとき(カバンとか)は絶対相談しようと思います。客観的かつプロの目で判断してくれるの、有り難すぎませんか😂
まだ当分先になるけど、結婚式するときはどのドレスがいいか?とかたくさん相談したいな~と思います。
アフターフォローについては、活用してからまた記事にできたらいいな。

パーソナルデザイン診断、正直安くはないし、予約も取れないし、すごい時間かかるしと大変なんですが、それ以上にスッキリできました!「なんでそれが似合うのか?」がよく分かるので、やっていて楽しいんですよね。記憶全部消してもう一度やりたいくらいよ!

また、自分の外見を客観的に知ることで、少しではありますが自己肯定感が高まるのも良いところだと思います。ファッショナブルの女に怯えるような弱い男、こっちから願い下げなんですわ!!だし、おじさんに何か言われても「ファッショナブルロマンスの女によくそんなこと言えますね?」と思える。
易易とオススメできるものではないですが、行くなら早いほうがいい!人生におけるこの診断の減価償却を考えれば、早いほうがいいんだから!

以上、初めてのパーソナルデザイン診断レポでした。あー楽しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?