バストリオ

バストリオです。映画つくったり舞台つくったり場をつくります。文鳥とメダカとドジョウと野良猫とバストリオハウスで暮らしてます。

バストリオ

バストリオです。映画つくったり舞台つくったり場をつくります。文鳥とメダカとドジョウと野良猫とバストリオハウスで暮らしてます。

記事一覧

バストリオ日記 2022年6月30日

やることやったりボケっとしてたら時間は経っていくけど時間を贅沢に使って生きていこうとしてる日々はなんてことなく楽しいままです。 5月は『一匹のモンタージュ』とい…

バストリオ
3か月前

2022.4.11 バストリオ日記

晴れ。2階に散らばってた文鳥たちの餌は足の裏についたりしてあちこちに落ちてる。拾わないので増えてく。餌は全て空だ、全てでなくたまに食べてない餌も散らばってて荒く…

バストリオ
5か月前

///vol.23 ラジオ配信「バストリオの間」

毎月第三土曜日にラジオ配信をしてます。 俳優の菊沢将憲さんとバストリオの今野裕一郎とディレクターの橋本和加子でお送りしてます。 たまたま聴いてる誰かにとっていい時…

バストリオ
5か月前

vol.22 ラジオ配信

毎月第三土曜日にラジオ配信をしてます。 俳優の菊沢将憲さんとバストリオの今野裕一郎でお送りしてます。 いつも何を話したか全く覚えてないので同じ話をしてしまうかもし…

バストリオ
6か月前

2022.2.28 バストリオ日記

ボスと呼んだ猫、俺が呼んでるだけなんやけど体がここらの猫のなかで一番大きい、窓の外歩くとうつる影が馬鹿でかくて生き物感が他とちゃう、獣みたいやからどきってなって…

バストリオ
7か月前

2022.2.19 バストリオ日記

去年『UTURU』の撮影中に海の向こうに陸地が見えた iphoneみて国後島だと知った、見た、というのはやっぱり人間にとって大きな出来事でそれからというものロシアのことを考…

バストリオ
7か月前

///vol.21 ラジオ配信

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 東京は昨日大雪が降るという予報で、今外見たら全く積もってなかったので外に出やすくありがたいです。人と会う日で。あと…

バストリオ
7か月前

2022.2.9 バストリオ日記

バストリオがなんなのかってことが自分はわかってない、決めれていないし決めたくない。自分たちを知ってもらうためになんなのか文章書いたりしてるけど気持ちは変なまま書…

バストリオ
7か月前

2022.1.22 バストリオ日記

言葉にするということについて考えてた。 というのも小説になるかわからないまとまった文章の連なりを去年から書き始めたというのもあるのだけどバストリオや個人での表現…

バストリオ
8か月前

///vol.20 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 vol.20 はラジオです、菊沢さんといろんなこと話します。 今回はテーマなしで、脱線しつつ興味が向…

バストリオ
8か月前

2021.12.31 バストリオ日記

バストリオの今野です。仙台の家にいます、ここは母親が暮らす土地です。 自分の家はバストリオハウスと名前をつけた東京の中野駅から徒歩13分くらいの木造の家です。 今年…

バストリオ
9か月前

///vol.19 バストリオと知床レポート

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 今年は2月、6月、7月、8月、11月と知床に行きました。とてもいい出会いがあり、それは人も土地もあ…

バストリオ
10か月前

///vol.18 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 東京では感染者が減ったせいか人が街に増えて、直接人と会う機会が増えてきたりと、すっかり生活も…

バストリオ
10か月前

///vol.17 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 忙しくしてたら配信が止まってました。北海道で芸術祭に関わったりしてたら時間も過ぎていきました…

///vol.16 バストリオ『わたしたちのことを知っているものはいない』過去公演ライブ配信について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 配信を継続してやってきてます、「///」(かわ)と読むのですが東京・中野にあるバストリオハウス…

///vol.15 ラジオ配信 『inter///view』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 vol.15 はラジオ「inter///view」です、坂藤加菜と黒木麻衣が「展示と実演」を5月14-16日にやりま…

バストリオ日記 2022年6月30日

やることやったりボケっとしてたら時間は経っていくけど時間を贅沢に使って生きていこうとしてる日々はなんてことなく楽しいままです。 5月は『一匹のモンタージュ』というライブ、舞台をバストリオでやりました。 そこから時が経つと、最中に感じたことは薄れているけど濃くなったとこもちゃんとあったりして人間は勝手なもんです。考えや思考が深まってきてたなかでようやく最近開いた本に「当たり」を見つけて入手できた言葉と共にぼんやりしてたもんが現れてきました。暴力性や孤立したもの(性的マイノリテ

スキ
2

2022.4.11 バストリオ日記

晴れ。2階に散らばってた文鳥たちの餌は足の裏についたりしてあちこちに落ちてる。拾わないので増えてく。餌は全て空だ、全てでなくたまに食べてない餌も散らばってて荒く食べた文鳥の嘴に弾かれて散らばって落ちて足の裏につく。光が部屋に入ってくる布団を干す掃除する。餌がなくなる。吸い込まれて空の餌は消えた。とらが来た。とらは猫だけどにゃーと鳴くのを聞いたことない。 JALだかANAだかPEACHだか飛行機の音が上から響いてくるというか耳に届く。航路が変わったとかチラシがポストに放られてた

スキ
2

///vol.23 ラジオ配信「バストリオの間」

毎月第三土曜日にラジオ配信をしてます。 俳優の菊沢将憲さんとバストリオの今野裕一郎とディレクターの橋本和加子でお送りしてます。 たまたま聴いてる誰かにとっていい時間になればいいなと思います。 日常が過ぎていくことと戦争に巻き込まれていくことと切り離されてませんが、自分がやることをやって生きていく時間の中でこのラジオが自分にとっても不思議やけど必要なものになっています。 続けていくものですね。 そして、この番組を聴いていいなと思っていただいた人がいたら、投げ銭していただけたら

スキ
3

vol.22 ラジオ配信

毎月第三土曜日にラジオ配信をしてます。 俳優の菊沢将憲さんとバストリオの今野裕一郎でお送りしてます。 いつも何を話したか全く覚えてないので同じ話をしてしまうかもしれませんが、できるだけその時間を楽しんで自分達にとっていい時間を過ごしてます、それがたまたま聴いてる誰かにとってもいい時間になればいいなと思います。 色んなことが世界では起きてますから、そういうこと話すとは思いますが、どうでもいい話もすると思います。どうなるのかわからないのが日常です。 最近は本を紹介するコーナーが

スキ
3

2022.2.28 バストリオ日記

ボスと呼んだ猫、俺が呼んでるだけなんやけど体がここらの猫のなかで一番大きい、窓の外歩くとうつる影が馬鹿でかくて生き物感が他とちゃう、獣みたいやからどきってなって窓開けてみてみたらそのときもう屋根からドンって降りるところや、すぐになんやねんってなったんはボスが来てしまったからとらもとらちゃんもたぶんこーへんくなる。いつもそう。匂いやと思うねんけどなってくらい匂いに敏感な猫はこーへんから当分とらととらちゃんには会われへんやろなって朝。そう元気でいてくれ。あんま無理せんと。 目で

スキ
1

2022.2.19 バストリオ日記

去年『UTURU』の撮影中に海の向こうに陸地が見えた iphoneみて国後島だと知った、見た、というのはやっぱり人間にとって大きな出来事でそれからというものロシアのことを考えたり今年つくる予定の新作のことぼんやり考えてたので虎ノ門にある領土・主権展示館という場所にいった、強い事実を提示する裏付けのための展示、そのなかにあった島で暮らした人たちのインタビューは一人一人よかった、行く前に勝手に想像してた怒りの感情みたいなもんよりは記憶と向かいあった力をこめたものではない優しい声が

スキ
1

///vol.21 ラジオ配信

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 東京は昨日大雪が降るという予報で、今外見たら全く積もってなかったので外に出やすくありがたいです。人と会う日で。あとライブも行きます。 さて、日記を書いてるnoteで、リアルに映画や舞台やそういった活動のこと書きたいのですがコロナのように波には乗らず、着々とやってくのでまたどこかで作品を持ってお会いするとして、配信企画///でラジオです。 今年から俳優の菊沢将憲さんとやる「バストリオの間」は毎月一回、第三土曜日に配信をすることにな

スキ
1

2022.2.9 バストリオ日記

バストリオがなんなのかってことが自分はわかってない、決めれていないし決めたくない。自分たちを知ってもらうためになんなのか文章書いたりしてるけど気持ちは変なまま書いててそれはずっとそんな感じでいて、俺がバストリオっていうのに属してるって気持ちもわからない。ただやることをやる時その場所に名前がついてて、それがバストリオって思ってて、だからメンバーというものにも正当な理由なんてない。出会った、凄いこと、そんで凄いええやんこの人たちって思ってる。あとこの人と作品をつくる未来が見えるな

スキ
2

2022.1.22 バストリオ日記

言葉にするということについて考えてた。 というのも小説になるかわからないまとまった文章の連なりを去年から書き始めたというのもあるのだけどバストリオや個人での表現活動を長く続けていく中で浮かんできたことだった、から考えた。とにかくやれない出来ない、という思いがあった。なんか言葉にしたいと思えないというところと言葉にすると小さく萎んでしまう気がしてつまらないと思ったからしたくなかった。 でも、この十年違ってきた。ちょっとずつ、表現の場にいるとそうなってることに気づいた。言葉にする

スキ
4

///vol.20 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 vol.20 はラジオです、菊沢さんといろんなこと話します。 今回はテーマなしで、脱線しつつ興味が向いた方へ。 ラジオのように人と話すとか他人の話を聞くってことが新しい回路を作ってくれると感じてます。話したり聞いたりするのがラジオです。できるだけ感覚を殺したり騙さんように過ごしていけたらという日々です。 バストリオのいろんな活動や配信企画「///(かわ)」を応援してくれてる方々には、ページの下にあるサポー

スキ
1

2021.12.31 バストリオ日記

バストリオの今野です。仙台の家にいます、ここは母親が暮らす土地です。 自分の家はバストリオハウスと名前をつけた東京の中野駅から徒歩13分くらいの木造の家です。 今年コロナにかかることはなかったけど現象の中に取り込まれてました。友人の友人にはコロナ感染者がいて、ただそれは運と呼ぶようなものによって自分や周りの人たちは「気をつけて過ごす!」というアバウトな習慣によって何もなかった、まあこれは運です。 悪い運がなんなのか起きてみないと気づかないものですが、いい運が山ほどあった年でし

スキ
3

///vol.19 バストリオと知床レポート

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 今年は2月、6月、7月、8月、11月と知床に行きました。とてもいい出会いがあり、それは人も土地もあらゆるものとの関係に刺激を受けたということです。 vol.19 はライブ配信やります。 バストリオメンバーが知床で一週間ほど新作に向けてフィールドワークをしたのですが、そんな日々を橋本和加子がカメラで記録してさらに編集した映像を一緒に見ながら話すという配信となります。僕は橋本さんとは大学からの同級生で映画監督の

スキ
6

///vol.18 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 東京では感染者が減ったせいか人が街に増えて、直接人と会う機会が増えてきたりと、すっかり生活もあっという間に変化して元通りの顔してますが、ぼちぼちと配信は続きます。 vol.18 はラジオです、菊沢さんといろんなこと話します。 今回はテーマなしで、脱線しつつ興味が向いた方へ。 さまざまな土地でいろんな人が全く違うこと考えて暮らしている。もっと興味がある方だけでなく、全く接点がないような人たちとこそ出会いたいけ

スキ
2

///vol.17 ラジオ配信 『バストリオの間』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 忙しくしてたら配信が止まってました。北海道で芸術祭に関わったりしてたら時間も過ぎていきました。川なんだから流れてないとなって反省です。 vol.17 はラジオ「バストリオの間」です、久しぶりに菊沢さんと橋本さんといろんなこと話した音声が配信されます。全国各地で暮らしている様々な人たちから感想メールやメッセージが届いたら嬉しいです。外にあるどこかとなんでもなく繋がっていくため継続してやっていくラジオ、今回は神

スキ
3

///vol.16 バストリオ『わたしたちのことを知っているものはいない』過去公演ライブ配信について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 配信を継続してやってきてます、「///」(かわ)と読むのですが東京・中野にあるバストリオハウスに集まってそこから発信されるものが溜まってもいるし流れていってもいる、そういうふうにやったことがどこかに繋がってくるのが面白いし、継続することやと思いますよ、なんだって。維持とはまた違うもの。 今回はバストリオが2016年に京都と東京で上演した「わたしたちのことを知っているものはいない」という作品を配信します。当

スキ
9

///vol.15 ラジオ配信 『inter///view』

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 バストリオの今野です。 vol.15 はラジオ「inter///view」です、坂藤加菜と黒木麻衣が「展示と実演」を5月14-16日にやりました、そのアフタートーク的な内容となります。 様々なことを二人で話しながら、ゲストにはいつも空間の香りに関して演出で関わってくれてるバンシュウミチヒロさんと、お菓子などの販売で参加してくれているニャーさんがやってきます。 ラジオとしては今野が菊沢さんとやってるのですが、もう一つラジオ番組持って

スキ
1