見出し画像

カレーマスターになりたくて①

こんちゃ。ガラムマサラタウンにサヨナラバイバイ。たぶちです。

先日、妻からスパイスセットを貰った私。
遂にはじめてスパイスからカレーを作ることにしました。

が、そもそも食材は何なのか、どの順番で入れるのか、どのくらい炒めるのか、何にもわかりません。

てなわけで、複数のサイトを見てみた結果、いくつか共通点を見つけることができました。
大体以下の手順でやれば良さそう。

・玉ねぎを結構炒める
・にんにくとしょうがのすりおろしを入れる
・トマト入れる
・スパイス入れる
・肉入れる
・水入れる
・煮込む

よし、手順さえわかればこっちのもんや。

あとは、いい感じで作れば美味しくできるでしょう。
美味しくないカレーを作る方が難しいですからね。

てなもんで、さくっと作りまして!

画像1

〔無駄にポートレートモードで撮影〕

あらおいしそうじゃないですか!

ささっと盛り付けまして!

画像2

〔盛りつけセンス✖️〕

ま、まぁ盛り付けは二の次ですから...
肝心なのは味ですよね!

パクッと食べまして!



あれっ...?


おいし...く....な

いやいや。えっ?

味に深みがなさすぎて、スパイス風味の茶色いお湯食べよんかと思いました。

しかも無駄にトマトの主張が強い。
一番最初に酸味がふぁっと来て、その後にスパイスが鼻を抜けていきます。

何かが違う。

原因はなんだ。
入れたものの分量を確認します。

・サラダ油大さじ1
・玉ねぎ2玉
・にんにくとしょうが一片ずつ
・カットトマト1缶
・ミックススパイス大さじ4
・塩少々
・水1㍑

これと、他のレシピの分量を比較してみるとある違いに気がつきました。

・油が少ない
・玉ねぎ多い
・トマト入れすぎ
・塩少ない
・水多い


シンプルに分量が破茶滅茶でした。

失敗の理由をまとめると
・旨みの素となる油と塩が少ないのに、玉ねぎと水が多いため、味に深みが一切なくなった。
・トマトを入れすぎたため酸味が強くなった。

この2点っぽいです。

いやぁ、ちゃんとレシピを見て正しい分量で作るべきでしたね。
謎の慢心が仇となりました。

てなわけで、記念すべき第1作目は大失敗となりました。

次作は今回の反省をきちんと反映させたものにしたいと思います。

やってやりましょう。
目指せカレーマスター。

ほんじゃ。


皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。