見出し画像

夏まゆみ×アランジアロンゾ(絵)『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉』

前へ進んでいる人に
「壁」は存在しない ――
“どこにでもいる子”をスターへと押し上げてきたダンス界のレジェンドと大人気クリエイターユニットが贈る、動けないあなたの背中をやさしく、力強く押す1冊

モーニング娘。からAKB48、KinKi Kids、ジャニーズJr.などなど、数々の“原石”を磨いてきたプロ中のプロが明かす「常に前を向ける人」になる72のひみつ!

この記事では2023年3月1日発売の、夏まゆみ×アランジアロンゾ(絵)『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉』より「はじめに」を公開します。

はじめに


私、夏まゆみは、先だっておかげさまで生誕60年を迎えました。
23歳で芸能音楽業界にたずさわり、今では指導歴30数年を数えることになります。
ダンス指導をはじめとしてさまざまな肩書をちょうだいしながら、教え子たちと接してきました。

あるときはユニット、そして個人、数百人を一度に指導したことも多々あります。振り返ると、膨大な数の言葉を投げかけてきたわけです。
そんな言葉の数々は、メディアや私の会社内に保存、記録されたりしています。

その30数年にわたる記録のなかから、72個の言葉を選び、改めて文章をしたためました。
なぜ72個かって?
それはね……私が夏=なつ=7(なな)2(two) だからなんです。

このひとつひとつの言葉を、丁寧に解釈して、
ひとつひとつに絵を描いてくださいました。
その名は、アランジアロンゾさん。
パンダやカッパくんなど、キャラクターデザインの本家本元とも呼べる存在。

この本では、“なつトラ先生”率いる4人の教え子キャラが登場して、文章に華を添えてくれました。
私の厳しい言葉もアランジアロンゾさんの絵によって、きっとやさしく届くことと思います。
なつトラたちとともに、72の言葉を贈ります。


目次

Chapter1
人は、誰でも「エース」になれる
どんなときも自分を全力で応援してくれる言葉

Chapter2
夢は口にした瞬間、引き寄せることができる
自分と仲間をまっすぐゴールへと導く言葉

Chapter3
自分の「限界」を決めるなんてもったいない
努力の本当の価値を教えてくれる言葉

Chapter4
誰の「未来」にも、もっと大きな自分がいる
限界突破で成長をどんどん加速させる言葉

Chapter5
人生は最後、必ず「プラス」になる
あなた自身の人間力をさらに高める言葉


超かわいい
 \ オリジナルイラスト満載 /

\ 2023年3月1日発売 /

『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉
全国の書店・ネット書店にて発売中!

夏まゆみ
1962年、寅年生まれ。ダンスをツールに人材育成・指導・振り付けを行う第一人者。これまで吉本印天然素材、ジャニーズ、宝塚歌劇団、マッスルミュージカルなど手がけたアーティストは300組以上。創出した振り付け数千曲、ダンス指導は延べ200万人以上。93年、ニューヨークのアポロシアターにて日本人初のソロダンサー出演、世界への扉を開く。モーニング娘。、AKB48指導で知られ、ダンス界のレジェンドと称賛されている。98年、冬季長野オリンピック公式ソングの振り付けを考案、指揮。NHK紅白歌合戦では20年以上にわたりステージングを歴任。近年エグゼクティブアドバイザーとして幼児教育やトレーニング施設への指導にも携わり、業界を超えて、人材育成者、人間力向上の指導者の地位を確立。著書に、『エースと呼ばれる人は何をしているのか』『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』『夢は、強く思った人からかなえられる』(以上、サンマーク出版)など。

アランジアロンゾ
1991年、大阪で斎藤絹代と余村洋子のふたりで有限会社を設立。「つくりたいものを好きなようにつくって売る」がコンセプト。雑貨制作のほか、大阪と東京に直営店、各地で展覧会やポップアップショップを展開。オリジナルキャラクターは「カッパ」「パンダ」「わるもの」「うそつき」「しろうさぎ」など多数。キャラクターデザインでは愛・地球博の「モリゾー」「キッコロ」や雑誌たまごクラブ・ひよこクラブの「たまちゃん」「ひよちゃん」、中部国際空港の「セントレアフレンズ」などを作製。著書に、『わるい本』『パンダまんが』(以上、角川書店)、『アランジアワー全集』(主婦と生活社)など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?