見出し画像

クラウドファンディング成功のポイント【目標金額設定】

こんにちは事業計画研究所です。
前回はクラウドファンディング成功のポイント【目的設定】について記載しました。

今回は、クラウドファンディングにおいて重要な項目の一つ【目標金額設定】について記載しようと思います。

◆クラウドファンディングで資金調達をする2つの方法◆

まず、購入型の資金などを集める実施方法としては次の2通りがあります。

日本では多くのサイトが①の「All or Nothing(成功時実施)型」を実施しています。


◆適切な目標金額を設定する為に大切なこと◆

①支援者から信用・共感を得られる金額にする。


  

このように到達率50%の方が、プロジェクトが盛り上がっているように見えます。つまり、資金が集まっているように感じるので、そのプロジェクトの信用性が上がるといえます。

②   プロジェクトに必要な費用の算出

・支援者が疑問をもち不信感から出資をためらわないように、目標金額の根拠が見えるように、正確な見積額を設定する必要があります。
・目標金額は以下のことを考慮して設定します。


③   クラウドファンディング『3分の1の法則』

『3分の1の法則』とは・
・支援者の3分の1➡自分の直接の友・知人
・支援者の3分の1➡自分の直接の友人・知人の友人・知人
・支援者の3分の1➡全く知らない人(サイトを通して知った人)

よってプロジェクトを実施するには少なくとも、まずは自分の直接の友人・知人から、どのくらいの支援が見込めそうかを目安に目標金額を設定することが大切になってくるかと思います。  


◆まとめ◆

プロジェクトを成功させるためには、いきなり高額な目標金額を設定するのではなく、まずは支援が見込めそうな金額を目標として設定し、しっかりとした根拠ある見積もりを作成することが大切であることがわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?