見出し画像

実践型ライティング

【ライティングを練習してみる】

どうも、あおです。

ひたすらに知識を入れようとして無料noteを読み漁り...無事に知識だけたくさん入れているノウハウコレクターがたくさん増えていきそうだなって感じています。

せっかく学ぶ意欲があるのなら、ただ知識にしていてはもったいないなって思います。

初めてバスケをやる人が一旦バスケの本を読んでいたら「いやまずはやれよw」って思いませんか?

今のあなたです。

知識とスキルは別物になります。

知っているとできるは違うんです。

知識を持っていても何も生まれません。

このnoteはそんな知識(ノウハウ)コレクターを卒業して欲しいなっていう思いを持って作成しています。

本noteは実践型になります。

読み進めていく前に必ず紙とペンもしくはiPadとApple Pencilを手元に用意するようにしてください。

結局スキルを手に入れようとしたら

ライティングというと「キャッチコピー」的なものと「実際の文章」の2つがあるかなと思います。(大きく分けると)

今回はキャッチコピーの部分で練習できるように頑張って書いてみます。笑

実際に取り組みながらやってみましょう。

なのでノートなりiPadなりを手元に用意して読み進めるようにしてください。

①感性を高める

キャッチコピーとか、人の感情にダイレクトに刺さるものってセンス的な要因も大切になります。

この場合のセンスって「感覚」「感性」のことを指しています。

ではどうやって感性を高めていくのか?

それはより優れたキャッチコピーにたくさん触れること、そしてそのキャッチコピーを自分なりに分析してみることかなと思います。

まずは2つ持ってきました。

「やめられない、とまらない」ーかっぱえびせん(カルビー)
「うまいんだな、これが」ーモルツ(サントリー)

これは食品系のキャッチコピーになります。

恐らく一度は聞いたことありますよね。

このキャッチコピーのいいところってなんでしょうか?

それぞれ共通点があるかなと思うので、

どういう共通点があるのか?も書き出してみてください。

書き出してみたら次に進みましょう。

次のコピーに進みます。

「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」ーイナバ物置
「英語が話せると、10億人と話せる」ージオス

この2つはジャンルは違うのですがメッセージ性は同じかなと思います。

この2つに共通しているのは

・興味性
・具体性
・反社会性
・メリット(ベネフィット)

この中で言うとどれでしょう?

書き出してみたら次に進んでください。

恐らく....

具体性&メリット(ベネフィット)になるかなと思います。

100人乗っても大丈夫な頑丈さをアピールしていて物置に関しての安心感に繋げています。

「安心」というのは消費者にとって特に大切になってくる欲求でそれをうまく表現されていますよね。

「10億人と話せる」→「10億」がかなり強烈なワードですよね。

冷静に考えてみてください。

10億人と話すことが一生にあるでしょうか?

多分ないですよね。

ただ、そのくらい活動の幅が広がったりするよ。

仕事もその分いろんな分野でできるよ。

みたいな取得した後のよりいい体験を想像させるのにいいワードですよね

つまり、ベネフィット要素を具体性とともに攻め立てているとてもエロいコピーになります。

今回はワーク形式で2つ出してみましたがどうでしたか?

今回は「①感性を高める」でした

そして次のnoteを読むまでに宿題があります。

この宿題をやることによって次のnoteの効果が絶大にUPするので必ずやってください。

次のnoteの実践編では、感性ではなく「言葉」を磨きます。

そのために今回出す宿題を行うことによってあなた自身の言葉のレベルが上がります。

言葉のレベルが上がるということはあなたの書く文章によって行動したり、刺さったりする人が増えるということです。

つまり、あなたのビジネス展開や、仕事、プライベートにおける”メッセージ”のレベルが一気に変わります。

そのくらい大切な宿題になるのでぜひ取り組んでください。

【宿題】
明日から3日間であなたの日常にある”あなたの気になった単語”をメモ帳にメモすることです。

最低5つはメモしてください。

普段何も意識していない状態でのメモが一番いいのですが、

それだともしかしたら本当に見つからないかもしれないので意識していいものを探してください。

そしてそれをメモするようにしてください。

駅にある広告・携帯画面の広告・ニュース記事....etc

なんでも大丈夫です。

あなたが気になったものをメモするようにしてください。

それでは次のnoteでお会いしましょう。

また感想や実践したものを連絡してくれたら大喜びします。

僕はGIVEし続けるので期待しててください。

あお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?