見出し画像

#10「マーケティング戦略」の入り口はこれ

マーケティング戦略について以前、ブログで触れましたが、もう少しその先に進んでみます。
マーケティングの大枠を知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

売り上げを上げるためにマーケティング戦略が必要だと言う事は、耳にタコができるぐらい聞いているし、ネットでも調べてもそう書いてあるから知っている、でも実際にやろうと思ったら何が何やらわけがわからん…となるのは当たり前のことで、そうなってしまうことが悪いやダメと思う必要はありまでん。


何から始めるのか

マーケティング戦略を考えるときにまずやることは、自分のビジネスを整理することです。
誰にでもわかりやすく、ご自身のビジネスを説明してくださいとお願いするとスッと出てこない方が意外とたくさんいらっしゃいます。
これはわかってないのではなく、逆に当たり前にやってること・当たり前になっていることが多すぎて、特徴として捉えられてないという場合がほとんどです。
「ここが売りだ‼️」と自信を持っていたけどお客さんの反応があまり良くなかった、その逆で「これはさほど…」と思っていたことが思いのほか反応が良かったといったことがあるように、自分から見たビジネスの良さとお客さんから見たビジネスの良さにズレがある場合があります。
簡単に言うとこのズレを埋める作業がマーケティングの一つなのです。
だからまずは自分のビジネスを整理することから始めます。

どうやって自分のビジネスを整理するのか

自分のビジネスを整理するときに役立つのが、ビジネスモデル俯瞰図、これは経済産業省が雛形を提供しているもので、経営改善計画や融資のときなどにも使われるものです。
雛形はありますが何を書くかは自由、自分のビジネスをありのまま書き出せるものです。
私もビジネスモデル俯瞰図の作成をしていますが、「整理ができた」「改善できるところが見つかった」といったお声をいただきます。

さいごに

マーケティング戦略も一つづつ紐解いていけばさほどハードルが高いものではありません。
大事なことは、まずやってみること、やってみてわからないことは、詳しい人に聞いてみることです。
是非、一度、ビジネスモデル俯瞰図の作成にチャレンジしてみてください。
作成のサポートもしておりますので、わからないことがありましたらご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?