見出し画像

#2「マーケティング戦略」って何

マーケティング戦略という言葉を「聞いたことがない」という方は少ないと思いますが、なんとなく知っているだけで、よくわからないとおっしゃる方が実は非常に多いのです。
ここでは初心者の方にもわかりやすいようにマーケティング戦略についてお話させていただきます。


マーケティング戦略とは

会社が製品やサービスを市場に導入し、顧客を獲得・維持し、競争優位性を確立するための計画や取り組み全体を指します。
簡単に言うと、企業が市場で成功するためにどのように製品やサービスを提供し、どう顧客との関係を構築していくかに関する計画です。
マーケティング戦略を考えるのは難しいと感じている方もおられるかもしれませんが、マーケティング戦略も基礎を学べば難しいものではありません。

マーケティング戦略の要素

マーケティング戦略を作るにはいくつかのステップが必要です。
1.ターゲット市場の選択
マーケティング戦略を打ち出すためにまず行うのがターゲット市場の選択、どの顧客をターゲットにするかを明確にします。
2.顧客ニーズの理解
ターゲット市場の明確にした後は、ターゲット顧客が何を求めているのかを知るために、様々な方法で情報を集めます。
3.差別化
自社と同じような製品を扱い、自社と同じような顧客をターゲットとする競合他社との違い、言い換えれば、他社にはできない自社独自の価値や強みを作る。
4.製品・価格・流通・販売促進の理解
製品やサービスとその価格、流通の方法、販売促進をどのように組み合わせれば、顧客に選ばれるものになるのかを考えます。

スモールビジネスで重要なマーケティング戦略

スモールビジネスが最も弱いマーケティング戦略は、販売促進です。
優れた製品やサービスを低価格で提供することができても、ターゲット顧客にその情報が伝わらなければ売上にはつながりません。
ターゲット顧客に伝えたい情報を伝えるには、ターゲット顧客に合った販売促進を行うことが大切です。
1.デジタルマーケティング
オンライン広告、ソーシャルメディア、ウェブサイトなどデジタルチャネルの活用、ターゲットとする顧客に合ったチャンネルを使うことが大切です。
2.ブランディング
製品や会社のブランドを構築し維持していくことを通じて、信頼性や認知度が高まります。
ブランディングの構築ができれば、とても強いよ言えます。
3.マーケティングコミュニケーション
広告、PR、販売促進などを含む、ターゲット顧客とのコミュニケーションを深める取り組みです。

さいごに

これらの要素を総合的に組み合わせ、継続的な市場調査や評価を通じて最適な戦略を展開していくことが、成功するマーケティング戦略のカギとなるのですが、スモールビジネスをする事業者にとってこれらのマーケティング戦略の全てを取り入れるのは、様々な理由から困難な場合があります。
マーケティング戦略を行う前に、まず、自分たちに必要なことは何かを知り、優先順位をつけて進めていかれることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?