見出し画像

ビジネス教育大学・1期卒業プレゼンテーション

過日、無事に終了したビジネス教育大学・1期。
卒業生と教授・助手が一同に会し、オフ会を開催しました。

ビジネス教育大学はオンラインによる学び舎。
実はメンバーどうし、スタッフどうしも「実際に会うのは初めて」な方がほとんど。
いまこの時代は「直接会う」ことの価値が以前よりも高まったと思います。よほどの理由がなければ、「直接会う」必要がなくなったからです。楽しい時間だったと思います。


卒業生から聞こえてきたのが、

「こんなことした、あんなことした、、、他のメンバーの様子や実績を共有していただきたい」

「あの人が頑張っているなら私も頑張らなきゃ、と思える刺激や情報が欲しい」

といったものです。

第1期生が(ご本人が納得する形の)ご活躍ができることが我々の目指すものであり、半年間の講座を提供することだけが仕事ではありません。これからもヒントやチャンスを提供していきたい。しかし求めていないことをしても仕方がありませんし、求めていないことをするつもりもなく。ゆえに卒業した彼らが何を求めているのかは重要なことでした。

感じたこと。

あーだこーだーと教え込むのではなく、坦々と輝いている姿を見せ続けることも教育なのかもしれない。

学ぶ人は勝手に学ぶ。盗む人は勝手に盗む。もう子供ではありません。それなりの意識高い大人であれば、そういうものかもしれません。

そういう意味では、前向きで、意欲高く、人の成長に関わる仕事がしたいと思っている人が集う場があれば、それが最高の「お手伝い」なのかもしれません。

実際、BEUの講義においても私は彼らに「教えようとしてはいけない」という考え方を伝えていました。まさにこういうことなのかもしれないと気付かされます。


卒業プレゼンテーション。一般公開OKなお二人のものを掲載します。
(卒業生はもっとたくさんいます)

ビジネス教育大学とは。
どんな人が学んだのか。
十分に感じ取っていただけることでしょう。

【1期卒業発表】石塚勝也(ビジネス教育大学)


【1期卒業発表】辻岡正典(ビジネス教育大学)


彼らと共に、私もさらなる成長を遂げたいと思います。
これからも応援よろしくお願い申し上げます。


教育。人材育成。ビジネス数学。
気まぐれに、まるでひとりごとのように、noteでもシェアしています。
興味ある方は気軽にフォローと「♡」を。励みになります(!)。

私のことについて ↓

★「ビジネス数学」メールセミナー(無料・不定期配信)
<読者特典>
・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」:いつでも無料で視聴可能
・読者限定のワークショップやイベントを不定期で開催
・法人向け概要説明資料を無料でダウンロード可能
↓ ↓ ↓ いますぐ登録!




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。