見出し画像

「10年稼げる研修講師」になるための場所

ビジネス数学教育家・深沢真太郎です。
数字に強いロジカルパーソンを育成する「ビジネス数学」を広めています。


メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」とコラボして提供してきた有料メルマガを終了することにしました。


過日、最後の配信を無事に終えることができました。もしご愛読いただいていた方がいたら、この場でも御礼申し上げます。ありがとうございました。最終回の内容、ちょっとだけここでチラ見せです。


10年後も研修講師でいるために必要なこと


本日も学びの時間をとってくださりありがとうございます。
稼げて、人から愛されて、感謝される講師を目指しましょう。

あらためて、この授業は今回の配信をもって終了となります。
長らくのご購読、誠にありがとうございました。
私がこの授業を企画した目的はたった1つです。

「10年後も研修講師でいるために必要なことを知ってもらう」

タイトルそのままですね(笑)

一般論として。
本物と偽物の違いはなんでしょうか。
一流と二流の違いはなんでしょうか。
豊かな人とそうでない人の違いはなんでしょうか。

いろんな答えのある問いですね。
しかし私はひとつの答えとして、このような価値観があります。

「10年続いたかどうか」

例えば起業した人がいたとします。
ほとんどが3年以内に廃業します。
10年続けば本物、という解釈は自然でしょう。

マラソンを趣味にしている人がいたとします。
一過性の健康ブームでマラソンを始める人はたくさんいるでしょう。
しかしそれを10年続けるというのは、何か別のモチベーションや理由がなければ無理です。

夫婦関係などのパートナーシップ。
10年続けば、きっと周囲の人たちが心からお祝いすることでしょう。
10年続くとは、とても素晴らしいことです。

いわゆるBtoBの世界で活躍する研修講師と呼ばれる人たち。
それを目指す人がいることは、まさにそのひとりである私にとっては仲間が増えるような感覚でとても嬉しいものです。
(残念ながら人によってはライバルが増えるので困る、と考えることもあるようですが。。。)

しかしこれまでの授業でお伝えしてきたように、この世界で活躍できる人はほんの僅かという現実があります。
本当に、厳しい世界なのです。
私は運よく、10年以上この仕事を続けることができています。
謙遜ではなく、「運が良かった」と思っています。
一方で、もちろん「運だけではない」とも思っています。
その「運だけではない」部分を整理し、体系だて、皆様にお伝えしてきました。

最終回で皆様にお伝えすることは、いわばそのまとめです。

10年後も研修講師でいるために必要なこと。
4つの要素があります。
私の専門である「ビジネス数学」ではありませんが、因数分解してみるとこうなります。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・



有料で配信し学んでいただいたものなので、チラ見せはこれくらいにしておきましょう。

終了する最大の理由は、「一方通行では伝えきれないな」と感じたからです。メールマガジンである以上、一方通行です。しかし内容は明らかに双方向性があり、質問や対話がないと深く浸透しない内容です。

もっと本質的なことを申し上げるなら、「本気の人」でないと教えても意味がないテーマだと思いました。本気の人とは、研修講師として活躍することが他のことよりも優先できる人を指します。情報をGETしただけで10年稼げる研修講師になれるわけではないですからね。
しかし残念ながら「メルマガ購読」ではそうでない人もたくさんいると思われます。もちろん購読いただいたことには感謝の気持ちでいっぱいですが、私が自分の血肉となる情報や経験をお伝えしたいと心から思うのは、「本気の人」だけだなぁと感じました。これは偽らざる本音です。

ですから今後はこのような情報やノウハウは、「本気の人」だけに、双方向で、深く浸透できるスタイルで、シェアしていくことにいたします。

具体的には、私が立ち上げ従事している次の活動領域に参加いただいている方たちです。

ビジネス数学を指導したい人のための公式ライセンス
BMI(ビジネス数学インストラクター)制度


人材育成を仕事にしたい人のためのオンライン大学
ビジネス教育大学 〜Business Education University〜


大切な情報は、自分が大切にしている人たちに優先的にシェアする。それが自然な姿であろうと思っています。

「数字に強いロジカルパーソンの育成」に興味がある方。10年稼げて10年愛される指導者になるために必要なメンタリティと指導法を学びたい方。ぜひご参加ください。

大切な情報は、自分が大切にしている人たちに優先的にシェアしていきます。

おしまい。


教育。人材育成。ビジネス数学。
気まぐれに、まるでひとりごとのように、noteでもシェアしています。
興味ある方は気軽にフォローと「♡」を。励みになります(!)。

私のことについて ↓

★「ビジネス数学」メールセミナー(無料・不定期配信)
<読者特典>
・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」:いつでも無料で視聴可能
・読者限定のワークショップやイベントを不定期で開催
・法人向け概要説明資料を無料でダウンロード可能
↓ ↓ ↓ いますぐ登録!


いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。