【研修事例】伝わる意見のつくり方 〜 数学的思考×プレゼンテーション〜 (マーケティング共創協会様)
伝わる意見のつくり方 〜 数学的思考×プレゼンテーション〜
マーケティング共創協会様が主催するオンライン研修会に登壇。テーマはこちらです。
伝わる意見のつくり方 〜 数学的思考×プレゼンテーション〜
私の著書『思いつきって、どうしたら「自分の考え」になるの?』(日本実業出版社)にてご紹介しているエッセンスを2時間の講座にカスタマイズ。そもそも同書はストーリー形式の書籍ゆえ、学習形式になっていません。「読み物」を「研修コンテンツ」に変えることもこの仕事の重要なスキルです。
特別に、中身をチラ見せ。
WEBサイトの記載を引用します。
■概要
新著『思いつきって、どうしたら「自分の考え」になるの?~直感を論理的な意見にする授業~』
の内容をベースに「伝わる意見」のつくり方を解説。
数学的思考をベースにプレゼンテーションを組み立てる独特の手法。
明日からのコミュニケーションを変えるヒントをお話しする。
■ポイント
・言語化ができない
・意見を求められても答えられない
・数学でコミュニケーションを捉えてみた
・数学とは説明である
・「私の意見は○○です」を図解にしてみた
・「数学コトバ」「オッカムの剃刀」「塊と矢印」
・根拠に必要なデータはG、H、Pでなければならない
・例や喩えを生み出す構造化思考
・いったん認めてもらえる意見のつくり方
ビジネス数学(数学的思考)とプレゼンテーションの交差点。その正体はいったい何か。言語化したものをたくさんの(主に)マーケターの皆様にシェアいたしました。
これは本日の講座でお伝えした、まあまあパワフルかつユニークな言語化です。数学の様々な特徴を整理していくと、実はビジネスコミュニケーションとの相性が「◎」であることに気づきます。今から数学を勉強するのではなく、今から数学的になるのです。ああ、今とても大切なことを言った気がします。だからもう一度。
ビジネスパーソンは今から数学を勉強する必要はありません。しかし、今から数学的になる必要はあるのです。
興味ある方はぜひ私のコンテンツで学んでみてください。
最後に余談。
主催側から以下のコメントを頂戴しました。
正直、褒めすぎ(笑) でも過分なお言葉、ありがとうございます。頑張ります!
言語化スキル、プレゼンスキル、伝えるスキル。課題をお持ちの企業様はぜひ気軽に相談してください。人材育成の観点で、お役に立てるかもしれません。
また現場の事例などもご紹介してまいります。
引き続き、気軽にお付き合いくださいませ。
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34冊のビジネス書・教育書・小説を書いてきたベストセラー作家の紡ぐ文章。国内唯一のビジネス数学・教育家である著者が、独自の目線でビジネススキルを解き明かします。著者は大手企業のビジネスパーソンからプロ野球球団・トップアスリートまで述べ2万人に「ビジネス数学」を指導。結果を出す人の思考法を熟知しています。
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