見出し画像

普通のサラリーマンが5年で資産が7倍になった理由part4-長い冬。春を迎えるための準備-

2017-2018年の大暴落からのその後

暗号通貨バブルが崩壊し、保有通貨は転げ落ちていった。長い停滞期へと移行する。結果的に多くのコインが約2年から2年半もの間、調整をした。

XRPへの固執

暗号通貨の中でXRPの保有割合は多い状態で、下落相場をなかなか受け入れられなかった。TwitterのインフルエンサーやYouTubeでたまたま見つけた分析の人の動画をみて勝手に再浮上を期待していた

ポジティブな情報には耳を覚ませ、嫌な情報には蓋をした。

ある銘柄を買うことで自分事化し、自然に調べて理解が進むが、私はその銘柄に固執してしまい、盲目的だった。

塩漬け期間が続いた。


自分で稼ぐ力をつけたい

つまらない相場が続く中、日々、チャートを見ても仕方がない。私はサラリーマンとして普段は働いているが、自らで稼ぐ力をつけたいと強く思い始めた。

サラリーマンは構造的安定しているが、収入が劇的に上がることは難しい。私はこのまま推移した年収や生活をイメージし、変えたいと思った。この辺りの細かい考えは別記事で書くとして、

何を行ったかというと

•ブログ
•YouTube
•webページ制作

私は1つのことだけを実直にすすめていくのが苦手なのと、やってみてしっくりこないと続けられないので様々試してみた。

2年くらいの間で右往左往した。結果的にはWEBページ制作で報酬に繋げることができた。

副業での成功体験をしたのだ。


銘柄の整理-断捨離


暗号通貨の長い停滞中、私は持っている銘柄、その他銘柄の研究を行い、自分できちんと判断できるようにしようとした。特にファンダメンタルズの部分で

この世の中に広まる技術(通貨)なのか?

という視点で整理した。


結果、XRPはすべて売却することになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?