見出し画像

図書館を利用してみたんだが、そこは公共施設だった

お金がないので、私が住んでいる近くにある図書館を利用してみた。

お金を使わずに本を読もうと思った。

車で行くのでガソリンは使うのだが…

本を買うより、サブスクを使うよりマシなのではないだろうか。

それに、私は普段行かない場所に行くと、人間観察をしてしまう。

今は、周りに高校生がいて勉強をしている。

ここの図書館にはグループで勉強やワークが出来るようにスペースが複数箇所設けられています。

本がある空間では、基本会話厳禁です。

その他にエレベーターロビーなど、本を読む場所と空間が別けられ小声での会話OKな場所もあります。

基本的に民度が高いのか騒ぐような人はいないですね。

居心地がいい場所です。

窓際にカフェのカウンターの様になっている場所もあります。

館内はFree Wi-Fiがあり、場所によって電源が使用可能な場所もあります。

図書館は建ててから5年ほどしか経過していないので、綺麗で芸術的要素があり、過ごしやすい空間になっています。

さて、今回の目的は、
・noteで記事を最低1本上げる事。
・何冊か本を借りること。
です。

ノイズキャンセリングイヤホンをして、Macにカタカタ打ち込んでいると、自分は仕事ができると錯覚してしまいそうです。

ここは記事を書くのに集中できる空間です。

本の方は、
・「無」について
・0円で生活することについて
の2冊に目を付けています。

今度は本で記事が書けたら良いかなと思います。

本を眺めてて思ったんですが、私は、高校生ぐらいの時に読んでいた本が不思議だなと思いました。

当たり前に、小説も読んでましたが、勉強法やお金を稼ぐ方法の本を読んでいました。

ハック本に関しては、今に全く役立っていないのが悲しいですね。

小説は、バトルロワイヤル、山田悠介、高嶋哲夫を読んでいました。

並べてみると異色な感じですよね。

ヤフーブログやHPビルダーを触ってみたりしていてアフィリエイトなんかも興味だけあって、A8ネットは、その当時もありました。

どれも続かなかったですけど。

本名ではなくハンドルネーム?みたいなのを考えて「魁毅」(かいき)という画数の多い漢字を使っていました(笑)

自分事は、ほとんど発信しませんでしたが、作詞をしていて、そのブログに載せていました。
textファイルが前PCにあったので今度UPします

久しぶりに書いてみると、書きたいこと出てきますね。

文としては、終わってますけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?