見出し画像

1-24 concrete epic

「いっけなーい!遅刻遅刻〜!!」おまえは食パンを頬張りながら走って角を曲がると下水道工事中で封鎖されていたパイロンに躓き蓋の外されたマンホールの中へ頭から垂直に落ちていったおまえと同様に落下した人間たちの死体の山がクッションとなり一命を取り留めたおまえは意識を取り戻すと辺りを見渡し今自身の身に起きた事態を把握し慌ててスマホで時間を確認した「やっべぇもうパチ屋開店してんじゃん!並んで良い台座るはずだったのに!」スマホで足元を照らし幾つかの死体の財布から金を抜き取ると死体の山を積み変え落ちてきたマンホールの梯へ飛びついた予想以上に深くへ落ちたようで上を見上げると微かに外界の光が見える「下水道ってのはこんなに深いんだな光の遠さからざっと5kmくらいだろうか無傷でいられたのは不幸中の幸いだな」登り始めてすぐに気付いたのはおまえが登っているのは地上と繋がる下水道の主幹に当たる箇所のようでところどころに接続された下水管から時折生活排水が流れ出るため外へ出るまで汚水を被り続けなければならないということだ上の配管から流れてくる見ず知らずの他人のクソを被りながら上を目指し登る中でおまえは次第に疲弊し歩みを止め思ったいっそこのまま死ぬのも良いなとどうせ登り切ってもパチンコ以外に生き甲斐は無いし家族もいないしこれと言った友人も無く30半ばにして定職に付かずこれから先も返済の目処が立たない借金を膨らませ続けるだけじゃないかつまり地表に戻れても周りからはクソ扱いじゃないかならばいっそこのまま糞尿に塗れて落ちあの死体の山の一員になったほうがナンボか楽ではないだろうか?と「肥溜めに鶴って諺どこかで聞いた事あるなでも肥溜めに埋れれば鶴だって茶色になるんじゃないか?生きた鶴だって断言されてないんだからもし死んでたら沈むしなあっでもその鶴がいる肥溜めが鳥の肥溜めなら真っ白だよな白の中の白だから意味も変わってくるぞ言葉の印象で人糞ってイメージだけど上野公園の一角の鳩の糞塗れのアスファルトもあれっ肥溜めっていう単語がそもそも人間や家畜の糞を肥料用に…あぁ全部違うや『掃き溜めに鶴』だこの臭いのせいで頭が正常に働かなくなってきてるのかもな体力も尽きてきたし腹も減ってきた下へ戻って死体を食えばもう少し楽に死ねるかもしれないぞ地表へ帰っても下へ戻っても負け戦だ死には基本誰も勝てないこの二択はKOで負けるか判定で負けるかの違いしか無い気がしてきたな恐らく死後の世界なんて無いし神様もいない沢山の人が下水管に落ちて死ぬような世界を作る神なんているわけないいたとしたら悪趣味でサディステックなスカトロ変態野郎だきっと今のおれを覗き見ながら笑ってるんだろうななんてくだらない人生なんだろうこっちも笑っちゃうよ今思ったけど人生って概念は時間と直結してる絶えず生き死にを時間に換算して行動してる奴らは死んでるも同然だだから人生って言葉は大っ嫌いだそーゆー奴らは早く死んで腕時計をチラチラ見ながら時間に追われる生活にとっととおさらばするべきだ上も死体で下も死体この下水管が唯一の真空地帯だヘンリーミラーが死体の山の上で踊ってやると小説の冒頭で述べてたけどあれって最後のオチどーなるんだっけ小説のタイトルも思い出せねぇ最近物忘れが激しくなってきたな頭上の遠い灯がまるでこの悪臭漂う地獄を照らす太陽のようだそれなら今のおれは糞尿の翼で飛ぶイカロス…いまおれがバタイユだったら太陽肛門をどう書くだろう…」歩みを止め2時間ほど休憩しながら答えの無い堂々巡りの思考を終えるとおまえはまたゆっくりと登り始めたアンモニアのせいだろうか目が痛むもしかしたら雑菌が入ったのかもしれない目を瞑り進もうと思ったがこの状況下で光を失うのは何よりも恐ろしく思えたので首元から下着を引きずり伸ばし目の周りの汚液を拭い取った「こんなことになるなら朝飯をもっとしっかりと食べておくべきだったパチンコなんて毎日行けるのになんであんなに急いだんだろう…あぁ腹が減った小さい頃よく祖母に朝はちゃんと食べてフルーツを取りなさいと言われてたっけさっき排水を被ったときに少し飲んでしまったせいかさっきから胃がシクシクしやがる暖かい生姜焼き定食が食べてぇ餃子が食いてぇ熟したマンゴーに齧り付きてぇここでくたばってたまるか絶対外へ辿り着くぞ」残りの力を振り絞り目と腹の痛みに耐え進んでいるとフと外からの光が何かに遮られたもしかすると助けが来たのかもしれないと腫れ上がった目を見開き頭上を凝視する何かがものすごいスピードでこちらに向かっている…?突然女性の股ぐらがおまえの顔面に直撃しそのまま真っ逆さまに落下した「これは女の股だあったかいなぁ何年ぶりだろうおれや下の死体同様落ちてきたんだな」と理解した瞬間におまえはぬかるんだコンクリート床に叩きつけられその衝撃で首の骨を折り即死した死体の山の位置を変えていなければもしかしたら二度目の奇跡もあったかもしれない落ちてきた女も片膝と骨盤を骨折したため動けず2日後に死んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?