見出し画像

『大地のかぐや姫』無事終演しました‼

お久しぶりです。
先日7月15日(土)/16日(日)に行われた
劇団ブルア第5回記念公演『大地のかぐや姫』は
無事幕を下ろすことが出来ました。

御来場下さいました皆様
ご支援くださいました皆様
誠に有難うございました‼

多くの方々にご覧いただけて、感謝申し上げます‼

そして今回は、学生さんの演劇鑑賞の機会を創出する事業にも参加し、社会や文化に対しても貢献できたかと思います。

さらに、多くの方々に演劇で社会問題を発信する取り組みを知っていただこうとクラウドファンディングで募金を募りましたところ、325,500円の支援をいただきました。

この御礼のリターンとして、公演DVDなど様々なグッズでご用意させていただき、製作後、ご支援いただいた全国の皆様に発送いたし、私たちの取り組みにご理解を頂ければと願っております。

厚く御礼申し上げます。

さて、今回の作品『大地にかぐや姫』は社会問題を扱っており、非常に繊細な部分ということもあり、色々なご意見を賜ることとなるかと思われました。中には、厳しい意見も多くいただくことになろうかとも思いましたが、その予想とは反し、多くの方々に共感頂けたところに驚きがありました。

内容は、まだDVDをお送りしていませんのであまり深くはお話しできませんが、若者の自殺と農業の問題を取り上げていて、ここに今社会ではこういうことが起きているのかということを知っていだける機会になったかと思います。

特に今回は、若者の自殺と記しましたが、フォーカスしているのは自死遺族のこと。大切な方が無くなられるというご家族の姿を描いています。

普通に日常を生活されていても、ふとしたことで…
悲しみは色々なところに影を落としている。

もう一つの農業の問題は、一言で言うと、今の私たちの食の問題をもっと考えませんかというメッセージを入れました。

「本当は、作物だけではなく農薬等には色々な問題があるのにもかかわらず、関心がないから問題がないようになっているだけなんだ」という劇中の老人の台詞に共感を得られた方もおられました。

こういうお話は、知れば知るほど『今の日本って大丈夫?』って思うことなので、ご自身でもお調べになられるきっかけにもなれば幸いです。

農業問題に勉強になりましたというご感想も多かったのですが、今から自分で出来ることをしようと一念発起される方も何名様かおられましたので、それは涙が出るほど嬉しかったです。

今の日本の農業の問題を指摘するのではなく、自分たちで何かを始めて、それがブライトスポットになって、世に広まれば「関心を寄せて下さい」というような警鐘を鳴らすようなこともしなくて済むように思います。

演劇は総合芸術で、一人一人が自分の仕事をして、一つの大きな作品へと成長します。これは因。

そしてその作品をお客様にご覧いただく。これが縁。

最後に、お客様に共感していただいて劇場が一つになる。これは果。

このお芝居の因縁果は、カタルシスという心の浄化作用を引き起こします。

そしてこれが最も大切なことですが、この浄化作用が人間の可能性を高める第一歩であるということなのです。

浄化された心は生まれた赤ちゃんのように、見るもの見るものにキラキラ目を輝かせています。このように、何にも邪魔されない好奇心で、自分のやってみたいを躊躇なく直ぐに行動に移せるようになるのです。

つまり何でも出来るようになると思えるのです。

こういうふうに思える自分はきっと楽しいに違いありません。

それともう一つのメリットは、共感できた人同士で、活動を共にしやすいということでもあります。浄化された心で、作品に感化されると、共に行動してみようかという、小さなコミュニティにも発展する可能性を秘めています。

世の中はいくら正しいことを主張しても、力が弱いと誰も相手にしてくれません。それと。正しいことを主張するということは、意見が違う人を暗に否定することにも繋がるので、印象が悪くなることさえありえます。ですから、正しいことを言うにしても自分の立場があまりよろしくなければ、自分にとって正しいことを主張するのは良くないことなのです。

ですから、自分の主張に共感できる人と組んで、正しいと主張するのではなく、自分たちはこうしているという活動をしていければ、一番の理想です。

デモは物騒であるとか、団体になると怖いというのは、現権力をお持ちになる方のプロパガンダかもしれないのです。

民主主義であっても、大きい力と小さい力は誰が見ても明らかにあります。

ですから、最初は小さなコミュニティを作って活動されること、それが段々といいねってなれば自然と広がり、今のような利権が渦巻く世界の価値観から逃れられるように思います。

最終的には、人の道徳が尊いと向かうのではないでしょうか。

私たち劇団ブルアはそういう活動を目指してまいります。

この考えに共感いただけましたら、ともに活動してみませんか?

私は今の世の中で一番大切なのは、どんなことでも自分のやりたいことをチャレンジする一人一人の心だと思っております。

ですから、心の浄化はとっても重要なのですね!


私たちと一緒に活動をしてみませんか?

最後までご覧いただきまして誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?