見出し画像

まさか、パンが焼けるなんて!

パン作りはずっと前からやってみたかったことのひとつ。とっても難しそうで、本を読んでも難しそうな記述ばかりで。。。これはお教室に行かなきゃならないのかな、という印象でした。仕事が忙しい中、決まった曜日に習い事もできないし、菓子パンは興味ないし、天然酵母がいいし、小麦粉にもちょっとこだわりたい。。。なかなか自分のやりたいレシピにも出会えず、結局諦めていました。しかし、このコロナ禍で休業の時間があったので、そうだ!自分でやればいいんだ!と思い立ち、ほぼ毎日酵母やパン作りをすることに決めました。それからと言うもの、我が家ではパンを買うのをやめて、全ておうちで作っています。なんだ!こんなに簡単なのか!!というのがわたしの率直な感想。パン作りは難しくありません。

新鮮なフルーツ、そして、オーガニックレーズンなどを使って、まるで生き物を育てるのと同じように酵母を育てるのは楽しく、毎日の変化に驚きの連続です。

先日はブルーベリーをいただいたので、ブルーベリーから酵母を作り、そこから元種をおこして、カンパーニュを焼きました。いただいた方にはパンにしてお返しします。わたしなりの楽しい交流と物々交換。

最近はクープで葉っぱのモチーフを描いたりしています。オーブンを開けるまで、どのようになっているのかわからないワクワク感でいっぱい。パン作りは楽しいんです。おうちの中も焼きたてパンの香りだし。

これから、日々の酵母作り、パン作り、ケーキ、その他お料理ネタを載せていきます。

レシピがまとまったところでシェアしていきます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?