見出し画像

言葉、言刃、言場

「言葉」「言刃」「言場」
 この3種の2字熟語、最初の二つはそのまま「ことば」
 三番目は、どうやら「ことのば」という使い方が正しいらしいですが
自分はあえて「ことば」と読んでしまいます。
 「言葉」は英訳すれば、多分 ”Voice”でいいかな
 「言刃」はある詩人の方が、言葉のいじめ、人を傷つける言葉として、紹介してました。
 「言場」は、コロナもあって、なかなかリアルに対面で話す機会が減少して、でも人は、ほかの人と話をしないと、生きていけない動物なんだなって思って、思いついたつもりでしたが、すでに使われていました。www
 でもね、最初の「言葉」という漢字二文字、日本人として生まれてきて、この国で育って、とても素敵な文字だなって思います。
 言葉を紡ぐ、言葉を選ぶ、言い方はいろいろありますが、この日本人の感性大事にしていなと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?