見出し画像

2021/1/19 胃腸日記 『年末年始休暇』

どうも、ぶりです。
今年は記事を書き始めるのに少し出遅れてしましました。
もう1月も半ばですが、年末年始休暇中の食生活について振り返りたいと思います。

年末年始、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はクリスマスの週末から休みに入りました。
クリスマスは仕事納めで忙しく、特別なディナー等はできなかったのですが、ケーキくらいは食べようと思い、イヴにケーキを食べました。
とはいっても、ホールケーキを買うと食べ過ぎてしまうので、カットケーキを買いました。
本来であれば無類のケーキ好きの私は、クリスマス限定のホールケーキを予約するのが毎年の恒例イベントでしたが、近年は胃腸のために自粛しています。
ということで、クリスマスケーキの食べ過ぎなんてことはせずに済んだのですが、仕事納めのクリスマス当日の夜、仕事も終わりお休みだ〜と気が大きくなった結果、久々に腹12分程食べてしましました。
ここから雪崩のように普段の緊張がとけてしまい・・休みだし普段より食べちゃお〜なんて暴食を続けていましたら、12月30日の時点で絶不調に陥りました。年越しのご馳走はこれからだというのに・・やってしまいました。。
31日は夜まで断食し、なんとか年越しそばは食べられましたが。

実は去年の年末年始休暇も酷く食べ過ぎて、年が明けてから2ヶ月間も体調不良に陥ったので、今年は気を付けようと思っていました。
少し昨年の話をさせていただくと、年末年始は祖父母のいる福岡に帰省しておりました。
福岡、美味しいものだらけです。定番のもつ鍋、ラーメンは絶対に食べたいので、食べに行きました。そして帰省あるあるかと思いますが、祖父母からの食べろ食べろ攻撃!笑 歓迎の儀式なので仕方ないですよね、ついつい食べ過ぎます。
更に年末年始は親戚も集まるので、お昼から大宴会が連日続きました。お正月はご馳走だらけなので、食べるのをやめることはできず、毎日はち切れんばかりに食べ続けました。
その結果、仕事始めから絶不調・・1月は味噌汁生活を送りましたが、なかなか治らず、3月に入るまで酷い体調不良に苦しみました。

実はこの苦い経験がこのブログを始めるきっかけになっています。
昨年の二の舞になってはいけないと思っていましたが、今年も気が緩んでしまいました。今年はコロナ禍ということで、福岡には帰省をしませんでしたので、ヤバイと思ったら断食に取り組み、なんとか調整できましたが危ないところでした。

長期休暇はどうしても気が緩んで、普段は摂取しないように我慢しているコーヒーや牛乳等を飲みたくなります。それを積み重ねてしまうと、休みが明ける頃には体調不良に陥ってしんどい思いをします。ダメなものはダメと諦めて、休みの日でもいつも通りの食生活、節制をしないといけないなと再度反省しました。だって何より嫌なのが、体調が悪いと気が滅入ることですからね。
自分の欲よりも健康を優先しないといけないなと改めて思う次第です。
今日も元気にぶりぶりぶー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?