見出し画像

胃酸過多の時はレモン味を避けると良い

どうも、ぶりです。
胃の調子が悪くてなんだかムカムカするときに、口の中をスッキリさせたくてガムやタブレットを口にすることがあるかと思います。私は基本的にはミント味のものを食べるのですが、先日レモン味のタブレットを買ってみました。

胃の調子が悪い時に立て続けに食べていたところ、レモンタブレットを吐き出したくなりました。胃の調子が悪く、胃酸過多になっている時に酸味のあるものを食べると、胃が拒否反応を示すのです。レモンタブレットをティッシュに出してからは気持ち悪さが少し落ち着きました。

日常でレモン味のものに出会う確率は低いのかもしれませんが、胃酸過多になっている時は注意されると良いと思います。

私の例をあげると、調子が悪いときには喫茶店でレモンスカッシュを飲まないようにしています。
いつもは喫茶店でレモンスカッシュを注文します。その理由は、コーヒーは胃に悪くて注文できないし、紅茶だと味気ない(デブの発想です)、炭酸は胃に良いのでレモンスカッシュに決まりです!しかし、胃の調子が悪いときはりんごジュースに変更します。りんごは胃に優しいです。

その他、甘党の私はタルト・オ・シトロン(レモンタルト)が大好きなのですが、こちらも胃酸過多の時は避けるようにしています。まぁそもそも胃の調子が悪いならばケーキ自体やめるべきなのですが。。

レモン味に限らず、胃酸過多のときは酸味を避けると良いと思います。お酢は体に良いとされ、健康食品にもなっていますが、胃弱な方は気をつけなければいけません。

ちなみに、胃酸過多の状態が自分で判断できない方は、寝起きに喉の奥がツーンとしないか確認してみてください。胃酸過多になると、胃酸が逆流し、逆流性食道炎をおこすので、喉のあたりがツーンとします。
それでは、今日も元気にぶりぶりぶー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?