見出し画像

ヨガで胃の調子を上げる

どうも、ぶりです。
ヨガは健康に良いというイメージがある一方で、ストレッチみたいな感じでたいした運動量じゃないでしょ?と思っている方も多いようです。
私はヨガを始めて8年程経ちます。といっても毎日自宅でヨガをしている訳でもありませんし、週に何回もヨガ教室に通っている訳でもない、たまに気分転換に楽しんでいる程度のものですが。
私がヨガを始めたきっかけは、社会人になってから運動不足だったので、会社の先輩と一緒にダンススクールに通い始めたのですが、ダンスレッスンは若い子が多く、なんだか心が折れたので笑、同じスクールのヨガ教室に変更しました。それまではホットヨガの体験レッスンは何度か受けたことがありましたが、普通のヨガをやるのは初めてで、ホットじゃないならそんなにキツくないんじゃないかとなめていました笑。
しかし、1番最初に受けたレッスンがパワーヨガで、次から次に流れるように体勢がかわっていき、気付けば汗だくで、次の日は首の筋肉まで筋肉痛になるほどであったのを覚えています。
ヨガには様々な種類があり、また講師の方によっても内容がかわってくるため面白いなと思います。また、ヨガといえば呼吸が重要ですよね。体を動かしながら呼吸を大事にすることで、自律神経も整うので心身共に健康になっている気がします。
そんなこんなで現在に至るまでゆるーくヨガを続けてきました。今年に入り、コロナウイルスの影響でヨガ教室に通えなくなったことがきっかけで、自宅でヨガをするようになりました。胃の調子が悪かったので、肩や背中のこりが酷くなっていてどうにかほぐしたいと思った時に、ヨガを思い出しました。
有り難いことにYouTubeに多くのヨガ動画があがっており、その中で自分の好きな先生、好きなメニューの動画を選んで、自宅でヨガに取り組みました。
私の場合はゆるく続けてきたとはいえ、8年近くヨガレッスンを受けてきたので、ある程度基礎はできていたと思います。なので、高度なものでなければ、動画を見ながら自分でやってみることができました。筋トレにおいてもそうだと思いますが、やはり基礎を知らないと変なところに負荷がかかって体を痛めてしまうことがあるので、そのあたりは注意した方が良いと思います。(ストレッチヨガであれば初心者の方でも問題なく行えるかと思います^^)
朝起きてちょっと胃の動きが鈍いなと感じたときに、上半身のストレッチヨガを行うと、肩や背中の張りが緩み、また体側を伸ばすことで内臓を刺激することができます。
朝の10分程このストレッチヨガを取り入れることで、筋肉だけでなく内臓も起こすことが可能となりその日の調子を上げることが可能です。更には朝から呼吸を整えることで、気持ちも落ち着いて行動できます。
このようにヨガで体を動かす等、1日の中に良い習慣を取り入れることも重要だと感じています。
今日も元気にぶりぶりぶー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?