見出し画像

マラソン初心者、最初の数年で起こること

走り始めて目標がフルマラソンでも、最初多くの方が10キロのマラソン大会に参加されるとおもいます。
その後、ハーフマラソンを走って目標のフルマラソンを走ることになると思います。

フルマラソンを完走するために練習期間として少なくとも半年はひつようです。
半年で走ろうと考えた場合は、タイムは4時間代くらいが設定タイムになると思います。

最初のマラソン大会として10キロを走るとそのタイムからハーフマラソンやフルマラソンの予想タイムがおおよそわかります。

設定はかなり遅くなります。スタミナはなかなか付かないですし、筋力も同じくなかなかつきません。

なかなか筋力がつかない事で起きる事、それは怪我をしやすいという事。
私自身初フルマラソンの後、しばらく日常生活にも影響が出る程のダメージがありました。
特に膝周り、他の関節なども。
1ヶ月程とダメージでした。40キロ過ぎに脚をつったことがかかなりのダメージでした。

筋力不足は、フルマラソンを走った後などにも大きなダメージのもとになります。

最初の数年、特に1年目は怪我をし易いです。走りながら筋力を付けるのと一緒に筋トレもしていきたいです。
そうする事でフルマラソンを走った後のダメージは格段に変わります。軽減されます。

長く続けても怪我はつきもの。それでも続けていく事で怪我のしにくい身体が出来てきます。


身体に違和感を感じたら無理せず、休む、病院に行くなとケアをしっかり行っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?