見出し画像

マラソン初心者がハーフマラソンが走れるようになった。次にフルマラソンを走る為に必要な事とは?

ハーフマラソンを走り切れる事が出来て、タイムは2時間を切れるようになった。フルマラソンでサブ4が狙えるくらいのペースで走れている。このまま続けていけばいずれはサブ4はできるでしょう。

しかし、初心者がフルマラソンを今の練習の延長ではすぐにサブ4は難しい。

では、どのような練習を行っていけば良いのか?

ここからは筋力アップ。42キロを走り切れる下半身の筋力。上半身の筋力も出来れば鍛えたい。筋力はなかなかつかない。練習だけでは時間がかかる。筋トレ、もしくは坂や階段などを走って筋力をつけること。

筋力をしっかりつける事で、ハーフ以降のペースが下がりにくくなる。もしくは、後半のタイムの方が良くなる事さえ出来る。
自分が今、どのタイプか分かれば何が足りないかが分かり練習が変わる。

筋力の持久力を上げてスタミナもつける。そして、フルマラソンを楽しみましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?