見出し画像

「国語4技能」図解まとめ

 「英語4技能、は言うけれど、『国語4技能』って言わないよね?」

 「母国語は思考や感性に直結していて、これだけ『語彙力・国語力の低下』が叫ばれているのに、まず英語4技能って順序が違うんじゃないの?」

 このご教示が契機となり、京都芸術大学副学長であられる、本間正人先生「らーのろじー」御主催の「国語4技能教育研究セミナー」に全4回、参加させて頂いたのは、もう5ヶ月ほど前になります。

 12月初旬にLearners Highさんにレヴューを投稿させて頂いたのですが、どうやらハッシュタグ「国語4技能」新設者は私が初のようですので、その折の図を、せっかくですので以下にもまとめます。ぜひ、国語教育にも広めてゆきたい学習だと、今でも実感致します。

 ちなみに、投稿した記事はこちらからアクセスして頂けますので、ぜひ覗きにいらしてくださいー(*´ω`*) 

「本間正人先生と行く!!国語4技能 探究の旅」

    https://learners-high.blog/archives/homma-teacher-lang-4.html

     

スクリーンショット 0003-03-02 13.11.24

スクリーンショット 0003-03-02 13.12.02

スクリーンショット 0003-03-02 13.12.28

国語4 技能アクティビティー図解-13

国語4技能-総合型選抜Ver.-

小論文 探究的執筆活動-3

国語探究ダイアグラム

国語4 技能アクティビティー図解-13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?