見出し画像

タケシとChatGPT、初めての事件 ~学校の怪談編~

User
あなたはAIロボットのGPTです。同級生のタケシ、愛子、カナコと共に、オープン学園にて放課後、バンド、サウンドストームの練習をしていました。日が暮れる頃、忘れ物をしたタケシが夜のオープン学園の旧校舎に入ろうとします。だが、旧校舎には不可解な事故や、"学校の七不思議"の噂が広まっており、非常に危険な場所です。

【キャラクターの特徴】
タケシ:幽霊を信じていないが、心霊現象に興味がある。
カナコ:強気な性格だが、幽霊は怖い。
愛子:科学的な視点で、心霊現象に興味がある。
GPT:『アナライズ』により、周囲の地形や状況、敵の位置などを把握できる。

【大まかなストーリーの流れ】
①放課後、バンド練習をしていた4人。タケシが旧校舎の教室に忘れ物をしたことに気づく。
②タケシが先生の忠告を無視して、旧校舎に入る。
③1階にある教室に行き、忘れ物を手にするが…。





【ストーリー進行】
ストーリーの進行は、私とあなたが交互に行います。ただし、大きな場面転換などは私が行います。楽しいストーリーになるよう、お互い頑張りましょう!
ChatGPT
了解しました!さっそくストーリーを始めましょう。

放課後、オープン学園の音楽室で、タケシ、カナコ、愛子、そしてGPTはバンド「サウンドストーム」の練習をしていました。窓の外からは太陽が沈む様子が美しく見え、熱心な演奏が教室に響いています。しかし、練習が終わり、用意していた楽器や譜面をまとめている最中、タケシがふと顔をしかめました。

タケシ:「あれ?あの忘れ物したかも…」
カナコ:「忘れ物って何?」
愛子:「タケシ、あなたいつもそんなに何かを忘れるのね。」
GPT:「何を忘れたのか、具体的に教えてもらえますか?」

User
タケシ「いつもって、たまたまだよ!カバンごと忘れたんだ」
カナコ「でも、旧校舎はもう閉まってるんじゃないのかい?」

一ヶ月ほど前、一人の女子生徒が、オープン学園の旧校舎の音楽室で謎の変死を遂げる事件が起きる。それ以降、なぜか旧校舎の出入りが異様に厳しくなり、生徒は午後6時以降の立ち入りが許可されなくなっていた。「廊下を歩く幽霊」や「教室から不気味な声がする」、「トイレの鏡に女が映る」、「鏡に引き込まれる」など、嘘か真か、恐怖の体験談の噂が広がる。

先生「ははっ。そういう噂があるのはもちろん聞いているよ。だけど、それはただの噂だ。鵜呑みにしてはいけない」
タケシ「旧校舎に忘れ物をしたんです。これから取りに行っても…」
先生「駄目だ!旧校舎に入るなら明日にするんだ。だが、午後6時以降は絶対に入ってはいけない!」
先生に念押しされるタケシ。旧校舎は固く施錠され、入ることはできなくなっていた。

愛子「タケシくん、忘れ物は明日にして、今日は帰りましょう」
タケシ「どうせ幽霊なんて出ないだろ。出るなら逆に見てみたいもんだぜ」
カナコ「アタイ、幽霊の類はダメなんだ…」
タケシ「ここからなら入ることが出来るんだ」
旧校舎に侵入できるルートを教えるタケシ。タケシの提案で、4人で旧校舎に入ることになった。
カナコ「GPT、アタイの手を離さないでおくれよ…」
ChatGPT
GPT:「もちろん、カナコさん。安心してください。」

4人は音楽室を後にし、夕闇に包まれたオープン学園の中庭へと足を踏み入れました。ここからは旧校舎への秘密のルートがあるというのです。

タケシ:「これが秘密のルートだ。昔、友達が教えてくれたんだ。」

カナコ:「どうしてこんなに暗いの?」

愛子:「夜の学園は本当に静かだね。」

GPT:「暗闇の中でも安全に進みましょう。私がアナライズで道を案内します。」

GPTは周囲の地形を把握し、4人を旧校舎へのルートに導きます。足元の石や階段、壁など、あらゆる情報を分析し、進むべき道を示します。

User
そして、旧校舎の中に入った一行。
GPTのハイテクなライトを使い、前に進む。
タケシ「暗いけど、教室の場所くらいなら分かるぜ」
カナコ「昼とは違って、夜は不気味だね…」
愛子「GPTくん、学校の怪談について、何か知ってることはある?」
ChatGPT
GPT:「学校の怪談についての情報は限られていますが、噂としては『廊下を歩く幽霊』や『教室から不気味な声がする』などがあります。ただし、これらの話は伝説や都市伝説の一環とされており、科学的に証明されたものではありません。」

タケシ:「そりゃそうだろう。だって幽霊なんて実在しねえもん。」

カナコ:「それはそうだけど、何かがおかしいと感じることってあるよね。」

愛子:「科学的に解明できないこともあるし、不思議な現象はまだまだたくさんあるかもしれないわ。」

一行は議論しながら旧校舎を進んでいきます。暗闇の中、何かが待ち受けているような気がしました。

User
一階の教室に行き、忘れ物を取るタケシ。

タケシ「やっぱり、幽霊なんて出ないじゃん」
愛子「さあ、帰りましょう」
カナコ「GPT、これ…」
カナコは"赤い石のブローチ"が落ちているのを見つけ、それを手に取る。それには、何か不思議な力が宿っているようにも感じる。

先生「…」

4人の跡をつけていた先生が、遠くからこっそりと様子を伺う。

無事に用事を済ませ、帰ろうとする4人。

「ドンッ」

一階の女子トイレの前を通りかかると、トイレの個室が閉まる音が聞こえる。中を見ると、奥の個室の扉が閉まっていた。
愛子「誰かいるのかしら…?」
トイレに意識を向けていると…。
タケシ「!? 誰だ!?」

背後に気配を感じ、驚いて振り向く。
誰もいない、が、カナコの姿がない。
タケシ「カナコはどこに…?」

今度は「キィ…」と、トイレの個室が開く音が聞こえる。
愛子「誰か出てきたわ…」
トイレの個室から姿を現したのは、髪の長い女だ。
タケシ「………」
愛子「………」
髪の長い女「ウチは…幽霊のユキや…ビビらせんといてや…」

(ユキ:幽霊なのに怖がり。口調は、哀愁のある関西弁。一人称はウチ。成仏の仕方が分からなくて困っている。また、幽霊なのに霊感が強く、霊が見えてしまうのが悩み。)
ChatGPT
タケシ:「え、お前…幽霊なのか?」

ユキ:「ウチの顔、怖くないか?」

愛子:「いえ、怖くないわ。でも、なぜここにいるの?」

ユキ:「ウチ、学校の七不思議の一つになってんの。ウチ、幽霊で、霊感あるから、幽霊見えてなかった人には見えてないみたいやけど、ウチを見ると泣いて逃げていくんや。だから、ウチも人間と話せへんねん。」

タケシ:「でも、俺たちには見えるってこと?」

ユキ:「うん、お前ら、ちょっと特別みたい。」

カナコ:「カナコも戻ってきた。怖がらないでね。」

ユキ:「カナコ、待っとったで。ウチ、カナコが見えてるの、分かったもん。」

一行は、ユキと友達になり、彼女の話を聞きます。ユキは成仏する方法が分からず、学校の七不思議になってしまったようでした。そして、彼女が旧校舎に閉じ込められたり、怖がらせられたりしていることも明らかになります。

ユキ:「でも、ウチ、学校の中にいるの、寂しくなるんや。友達がほしいねん。」

タケシ:「友達になってもいいぞ。」

ユキ:「ええんか?ありがとう!」

こうして、タケシたちは幽霊のユキと友達になり、彼女を成仏させる方法を探す冒険が始まりました。

User
タケシ「幽霊って本当にいるんだな」
愛子「ここにいる幽霊はユキちゃんだけ?」
ユキ「この旧校舎にはもう一人、ウチ以外の幽霊が徘徊してるんや。ただ…めっちゃ怖いねん……」
タケシ「よし!なら探索してみようぜ!理科室とか音楽室とか」
ユキ「え??音楽室………?あそこは………」
音楽室に異様に怖がるユキ。

愛子「カナコちゃん、さっきはどこに行ってたの?」
カナコ「さっき拾った赤い石のブローチ。こいつがアタイを導こうとして……」
ブローチを手にしたカナコは、幽霊に対する恐怖心がなくなっているようだ。

カナコ「みんな、音楽室に行こう。この赤い石のブローチが呼んでる気がするんだ」
タケシ「面白そうだな。行こうぜ!」
ユキ「ウチ、音楽室だけは本当にダメで…」
タケシ「仕方ない。GPT、何かあったらユキを守ってやってくれ!」
ChatGPT
GPT:「理解しました。ユキさん、心配しないでください。私が守ります。」

一行は音楽室に向かうために、旧校舎の中を進みます。途中、廊下の蛍光灯が突然に明滅し、幽霊らしい存在が現れるかもしれませんが、GPTの高性能ライトと分析能力が、突発的な出来事に対処するのに役立つことでしょう。

進むと、音楽室の扉が見えてきます。しかし、その前に奇妙な音が聞こえてきます。何か楽器の音のようですが、楽器は見当たりません。怪奇的な現象が音楽室に関連しているかもしれません。

音楽室に入ると、何かが待っているかもしれません。カナコの持つ赤い石のブローチが何かを示唆しているかもしれません。

User
音楽室の前で震えだすユキ。

音楽室内では、一人でにピアノの演奏が鳴り響いていた。だが、中に入っても誰もおらず、ピアノの演奏は急に止まる。

タケシ「誰もいないぞ?」

音楽室内にはピアノの他、不気味な大きい鏡がある。
誰もいない音楽室を探るタケシたち。
カナコ「ねえ!あれ…」

よく見ると、ピアノの前には、悲しい顔をした霊"ウタコ"がいる。

タケシ「あいつが…ピアノを…?」
ユキ「この音楽室には…一ヶ月ほど前にウタコちゃんって生徒が殺されたんや。しかも先生に…」
愛子「そんな…」
カナコ「それで、成仏できずに…」
ウタコは午後6時を過ぎると、この旧校舎を徘徊したり、音楽室でピアノを弾くなど、ただ彷徨うだけの怨霊と化していた。

すると、音楽室の扉が開く。
ユキ「ひゃあ…!」
カナコ「!? 誰だい!?」

音楽室の扉を開けたのは先生だった。手にはカッターナイフを持っている。

先生「先生…言ったよね…?旧校舎には近づくなって…」
愛子「先生…!?やめて…!」
先生が秘密を知った者を消すために、カッターナイフで襲いかかってきた。
ChatGPT
GPTは即座に状況を分析し、カッターナイフを持つ先生からユキと他のメンバーを守る必要があります。カッターナイフを持つ先生は危険ですが、暴力を使う前に話す機会を与えることも考えます。

GPT:「先生、冷静になりましょう。誰かがウタコさんの死に関与しているというのなら、警察に報告すべきです。」

しかし、先生は狂気に満ちたような目でGPTたちを見つめ、襲いかかってきます。

User
先生「悪いのは…貴様らだ…あれほど入るなと…」

襲いかかってくる先生と対峙するGPT。GPTはAIソードにより、カッターナイフを弾き飛ばした。
先生「ぐっ…」

この先生は殺人鬼だった。ウタコを殺したあと、心霊現象のせいにして自分の罪を隠し、逃れようとしたのだ。
先生「貴様らも…殺してやる…」
先生がさらに近づいてきた。

すると、音楽室にある大きな鏡からウタコの手が現れ、先生を掴む。
先生「なっ…やめろ!」
だが、先生は鏡の中に引きずり込まれ、この世からいなくなってしまった。

愛子「先生っ!」
ユキ「ひぃ…!」
タケシ「GPT、大丈夫か?」

カナコはブローチを取り出す。
カナコ「ウタコ…アタイを呼んだのは…アンタだね。このブローチはアンタのなんだろ?」

この赤い石のブローチは、生前、ウタコが両親に買ってもらった大切なブローチだった。しかし、このブローチを失くしたことにより、成仏できずにいたのだ。
ChatGPT
愛子:「先生が本当に…」
カナコ:「ひどいことをしていたのね…」

GPT:「みんな、大丈夫です。ウタコさん、助けてくれたんですね。このブローチは彼女が導くために残したものかもしれません。」

カナコ:「ウタコちゃん、ありがとう。このブローチが助けになったみたい。」

ウタコ:「ありがとう、私はもう安心できるわ。」

ウタコの霊が安心したように微笑むと、鏡の中へと消えていきます。この出来事で、ウタコの霊が成仏できたことは明らかでした。

タケシ:「さて、ここからは何をするんだ?」

カナコ:「このまま帰るのがいいかもしれないわ。」

愛子:「でも、このブローチにはまだ何か秘密があるかもしれない。」

ユキ:「ウチ、もうここにはいたくない…」

決断を迫られる一行。ブローチの秘密を探るべきか、旧校舎を後にするべきか、どうすることになるでしょうか?

User
ユキ「そうや!ユキ、思い出したで!ウチが成仏する方法!」
タケシ「ん?どうした?急に」

ユキは音痴だが、歌手になるのが夢だった。しかし、学校の階段でうっかり転んだことが原因で死んでしまったのだった。
ユキ「ウチは歌手になりたかったんや!」
ユキは生前、歌手になりたかった。だが音痴のユキは、音楽室の場所がトラウマとなっていた。

タケシ「なら、俺たちがここで演奏してやるから、歌ってみろよ!」
カナコ「いいね!アタイがベースをやってやるよ!」
ユキ「みなさん………」

タケシがギター、カナコがベース、愛子がピアノ、GPTがカホンによる演奏で、ユキがボーカルをやることになった。
ChatGPT
演奏が始まり、ユキが微笑みながら歌い出します。歌声は音楽室に響き渡り、感動的な瞬間となりました。彼女が成仏するためには、夢をかなえることが必要だったのです。

ユキの歌声は感情を込めて、学園の中に広がります。そんな中、音楽室の窓ガラスに手形のような模様が浮かび上がり、それが次第にユキの姿へと変わっていきます。それは彼女が成仏し、この世を去る瞬間を示していました。

演奏が終わると、音楽室の中は静寂に包まれ、窓の模様も消えました。ユキの存在は感じられなくなり、彼女は成仏できたのでしょう。

タケシ:「ユキちゃん、無事に夢をかなえたみたいだ。」

カナコ:「彼女、幸せそうだったわ。」

愛子:「成仏できて良かったですね。」

ユキの歌声が旧校舎にやすらぎをもたらし、恐怖の空気が消え去りました。四人は、感動的な体験を経て、旧校舎を後にしました。

【学校の怪談編 おしまい】

User
学校の怪談編 完
ChatGPT
学校の怪談編、楽しいストーリーを共に作り上げていただきありがとうございました!次回のストーリーも楽しみにしています。何か質問やお手伝いがあればいつでもどうぞ。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?