見出し画像

初めての投稿が「今日の注目記事」に選ばれた話

はじめまして。
web制作のお仕事をしている「ぶらきよ」と申します。

初めて投稿した記事「ナチュラルでミニマルな雰囲気のデスクに憧れて」が200回以上もスキされました。大変うれしいです。

当然、初投稿でそんな簡単にスキされないだろうと思い、心に保険をかけるために「noteのAPIを活用して「スキ」がどれくらいもらえそうか簡単な予測をしてみた。」といった記事も書いていました。

当初の予想としては「1ヶ月後のスキは8件」でした。
ところが、この予想を破壊してしまう事が起きました。
なんと、初投稿の記事が「今日の注目記事」としてピックアップされたのです。

私はまだnoteをはじめたばかりなので「今日の注目記事にピックアップされるためのコツはこれ」みたいな事はわかりません。

ひとまず、今回の経緯と考えられる要因を書いてみましたので、もし拾えそうなところがあれば参考にしていただけると幸いです。

最後の方で、ビュー数、スキ数、フォロワー数がどのくらい増えたか、そしてamazonアソシエイトの紹介料がどのくらいだったかも記載していますので、興味があればご覧ください。

経緯

初めての記事を投稿したあとに、やった事は1つだけです。
SNSでのシェアです。

まずは、スキが8回超えられるように努力しようと考えていました。
私は特段フォロワーが多いわけでもないですし、投稿したのも「facebook」「instagram」「3つのコミュニティSlack」だけです。

結果的に、この時に集まったスキ(組織票)は10件程です。
これだけであれば、誰でも再現できそうですよね。

実はこの10件のスキが「今日の注目記事」にピックアップされるきっかけになったんじゃないかと思っています。
というのも、私が投稿した記事のお題「こだわりのデスクツアー」は投稿数が220件程度と少ない方でした。

投稿してすぐの時は、お題の「新着」が唯一の流入導線でした。
ところが1日で10件ほどスキされた事で、お題の「急上昇」にも掲載されるようになっていました。

そこから少しずつスキされるようになり、3日後には合計18件もスキされていました。当初の目標値を10件も上回ったので、とても嬉しく思っていました。

「めでたしめでたし、次はどんな記事書こうかな〜」

とか思いながら過ごしていると、スマホの通知が連続で鳴りはじめました。
確認してみる、noteアプリから「あなたの記事が今日の注目記事に追加されました」と通知がきていました。

「今日の注目記事」に掲載されてる様子

どうやら「今日の注目記事」は17時頃にマガジンにピックアップされて、翌日にnoteの「注目」の上の方に掲載されるようです。

そしてピックアップされた後、2日間に渡ってスキされ続けるという事になりました。

要因

今回の件をふりかえってみると、要因となりそうな点が3つあります。

投稿したお題の記事数が少なかった

前述していますが、投稿したお題の記事数が少なかったため、そのお題の「急上昇」に掲載されました。
ひょっとするとnoteの中の人は、ここで私の記事を見つけてくれたんじゃないかなと思っています。

SNSやコミュニティで宣伝した

投稿数が少なければ、そもそも人気では無い「お題」だと思うので、当然スキされにくい思います。
今回は、そんな状況でスキしてもらうためにSNSで知り合いにシェアした事が、功を奏したのだと思います。

記事作りを頑張った

そもそも、記事が良くないと反響も生まれないと思います。
ただ、私は作文がが弱いため、初投稿記事を書くだけでも2日くらいの時間を費やしました。読みやすい記事になるように何度も書き直しました。
もしかすると、真心をもって記事を書くという土台があって、今回の事象は成立したのかもしれません。

結果

「今日の注目記事」に掲載されてからの3日間で、どのくらいの効果があったかを共有します。
以下のキャプチャにて、もうひとつの記事と見比べると一目瞭然です。

ダッシュボード画面

だいたいではありますが、
・ビュー数が13700件増えた
・スキが200件増えた
・フォロワーが17人増えた(知り合いは除く)
・amazonアソシエイトで9件の商品が売れた(紹介料は200円ほど)
という結果になりました。

感想としては「あれ、他に比べてフォロー数少ないな」です。
恐らく、この時点ではまだ2記事しか書いていなかったので、フォローには至らなかったのかもしれません。

ただ、noteと一緒にamazonアソシエイトを申請していたのですが、最初の壁である「ものを3つ売る」という試練が2日で突破できたのには驚きました。
その後の審査も問題なかったようで、結果的に記事2件のnoteアカウントで申請完了までいけました。

最後に

今回の経験は、私にとってまさに「青天の霹靂」でした。
どうやら、一説によると「今日の注目記事」に掲載される確率は1%以下のようです。

そのうえで初投稿が掲載される確率ってどの程度なのか。。
どうやら、私は一生分の運をここで使い切ってしまったようです。価値としては200円です。

承認欲求を満たすためにはじめたnoteですが、早いうちにこういう事が起きてしまうと、後から書いた記事があまり読まれていないという感覚になってしまい、モチベーションの維持が難しくなりそうで怖いです。

まぁ、そこは1つ前に書いた「noteのAPIを活用して「スキ」がどれくらいもらえそうか簡単な予測をしてみた。」に習って現実を見てモチベーションを維持しようと思います。

今後も多くの人に記事を読んでもらえるよう、真心をこめて記事を書いていこうと思います。

それではまた。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,544件

#noteの書き方

29,423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?