見出し画像

人々を引き寄せる地域の力。引力を作り出せ。

一昨日、中学生の修学旅行で168名。
昨日、大学生を中心に若者がボランティア活動で40名。
朝倉市杷木に訪れてくれました。他にも大勢いると思いますが、私に関わった方々の人数です。とにかく嬉しい事です。

一方、都会や観光地では、数百、数千、大勢の方が毎日訪れています。
人口4,000人ほどの小さい地域では、100人もいっぺんに来られると驚きますが、人が大勢訪れてくれる事はとても嬉しい事です。

なぜ、人が訪れるのでしょう。
行き先に魅力がある何かが有り、それに引き寄せられているのでしょう。美味しいモノ、楽しいコト、美しいトコ、必要なモノなど。

では、私の住んでいる地域の魅力は何なのか考えてみました。
自然、温泉、果物、道の駅、川、山。ちょっとありきたりですね。周りにもいっぱいあります。

どのようにして、人が訪れてくれる地域にすればいいのか、日々仲間と話しています。
で、一つの回答が、”人”です。正確に言うと、交流(コミュニティ)をブランドにする。

モノは、勝手終わり、食べて終わり、見て終わり。
バショも、行って終わり、見て終わり。
ヒトは、会ってまた再会を約束する。

モノもバショも一度行くと結構満足できる。もちろん何度も行く人もいます。ヒトの場合、あの人に会いに行こうが次につながっていきます。

「あの人に会いたいが多い街。」

地域住人さんが主役の街づくり。人の魅力が人を呼ぶ引力。なんかいいですよね♪
私も、魅力ある人間にならないといけません!頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?