見出し画像

藤沢市藤澤浮世絵館の企画展

11月7日まで開催中の「江戸時代のご当地キャラ? おもしろ東海道の名優たち」という企画展示を見に、藤澤浮世絵館へ行ってきました。お目当ては、歌川芳員のキツネさん(写真左)。大好きな作品です。

藤澤浮世絵館へは初めて行ったのですが、なんと無料! 平日だったこともあり、混雑することもなくじっくりと鑑賞することができました。同館では「おもしろ東海道」という愛称で呼ばれているシリーズ、太田記念美術館のTwitterでアイコンとして使われている「虎子石」などもあり、歌川芳員は素敵すぎる。

キツネさんのグッズは、付箋とマスキングテープがあったので買いました! 

江戸時代のユーモラスな作品に癒やされて、パワーを充電できました。こんなときこそ、ユーモアが必要ですね!

藤澤浮世絵館は「テラスモール湘南」から近く、ビルの7階にあります。