見出し画像

日々のこと 日々の大切な習慣

今回はお題に参加してみようと思います。

日々の大切な習慣。


なんだか難しそう、と思っていたけれど、
毎日を振り返ってみて、習慣になっていることを見つけていこうと思います。


ヨガ


「日々の大切な習慣」と聞いて、
まっさきに思いついたもの。

といっても、時間かけてしっかりするわけではなく。
毎朝、Youtubeを開いて"お気に入り"に入っているヨガの動画を流す。
自分も一緒にやる。
たった5分。それくらいです。

正社員時代の憂鬱な朝にも
お休みの日のぼーっとした朝にも
週3派遣10時出社になって余裕の出た朝にも

起きたら、5分、ヨガ。

たった5分でもヨガをすると、
身体が起きてくれて、朝だと認識できます。
身体を動かすことも大事だけれど、
何より、ヨガは私が朝を認識するための
重要なルーティーンとなっているようです。


薬草茶


先日行った、手作り市で見つけた、
サササさんの薬草茶。
「長雨うらら香草茶」を飲んでいます。

サササ (sasasashop.official.ec)

翌日派遣のお仕事のない日の夜に煎れて、
夜のうちに1杯
朝起きた後に1杯。

お店で試飲させていただいたとき、
一番口に合ったというのが
買ってみた一番の理由ですが、
最近は薬草やスパイスに興味があって
その最初の一歩として試してみてます。

これは始めたばかりだけれど、
先が楽しみな習慣です。


読書


これはもう言わずもがな。
最近は夜の2時間くらい読むのが
習慣となっています。

読書は小学生のころから好きで、
昔は長編大作をがががーっと
一気に読みふけるのが好きでした。

今、しみじみ思います。
なんて贅沢な時間の使い方だったことかと。

大人になったらなんだか集中力が続かなくなって
自分の未来とか気になって、
短編集やら自己啓発本やら
読むことが増えました。

そもそも、長編小説を読むと
現実世界にちゃんと戻ってくるのに時間がかかります。
読み終わった後でも
なんだかふわふわして、
夢の中にいるような気分になります。

「守り人」シリーズを読んでいる途中なんて
全く仕事が手につきませんでした。
恐るべし、上橋菜穂子氏。
めっちゃ好き。

でも最近は週5勤務ではなくなったのだし、
もうちょっと読書の時間を増やそうと思って
久しぶりにぶあつーい単行本を
図書館から借りてきてみました。

短編集だけど。

今から読むのが楽しみです。


こうしてみると、
ちゃんと習慣になっているものって
自分にとって心地よかったり
自分が好きなことしかないな、と思います。
習慣探しは、好きなこと探しかもしれません。

てか、一番は手芸やと今気づいた。
ハンガリー刺繍をメインにしてたときから考えたら、もう10年くらい。
気づかなかった自分にびっくり。











#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?