見出し画像

おはようございます!今朝はお天気最高とは言いませんが、気持ちのいい一日となりそうな、北海道新冠町です。

旅てんでんこをしてくださっている!

さて先日noteで、休日てんでんごのnoteを書きました。

こんな僕のnoteは書く必要がなかったのかもしれません。

混雑しそうな日にちをズラして日高に来たよ!二分咲きだったけれど、今年は仕方がないよね…でも日高はいいところだねぇ

このようなお客さまが、昨日一昨日はとても多かったです。

混雑しそうな日にちを回避してくださって感謝しかないです。旅を分散型へとシフトしてくださっているのです。

二十間道路桜並木

そう、日高の春のお楽しみは、「🌸」です。

こちらのサイトで桜の開花の状況などが確認できるんですよ。

てんでんこしながらの休暇と旅の5つのメリット

1)売り切れ完売(買えなかった…)の回避

よく旅先でお目当ての商品が、売り切れ完売で購入できなかったという経験はございませんか?やっぱり一度にどっとお客様がいらっしゃると、例えば私たちのお店でも農家さんのスピードが追いつかず、完売となってしまいます。分散していただければ、くまなくお客様に、美味しいお野菜をお届けできると思います。

2)行列渋滞の回避

道路での渋滞、お店でもレジ待ち渋滞。旅の貴重な時間を、無駄にしてしまいますよね!そんなことも旅をてんでんこするだけで、回避できると思います。お店としても、早めに決済をと努力はしているのですが…修行が足りんのですね!旅をでんでんこするだけで、ゆとりある時間を過ごすことができますよね?

3)おしゃべりを楽しめる

一度にどっとお客様がいらっしゃると、お客さまは、旅先で暮らす僕らとのおしゃべりを楽しむことができなくなります。お店をやっていると、様々な旅の相談を頂戴します。◯◯が食べたい。◯◯まで行きたい。◯◯したいんだけど、オススメは?そんなご質問にも、アテンドする時間が生まれます。

お客さまのご要望や知りたいことは実に多様性に富んでおりまして、僕らも極力ベストなアテンドができればと心がけています。

4)感染症対策にも◎

そして、何より感染症対策にもなりますよね。

5)人気のない場所への旅

今までの人気スポットは混みます。逆に今まで人気スポットじゃなかった地域には、ゆとりがあります。今まで人気スポットじゃなかったからって、そのスポットに魅力がないわけではありません。まだ発見されていない魅力的な地域は日本全国に沢山あります。25年前の沖縄県の石垣島は、観光僻地でしたよ!

てんでばらばらに動く能力を鍛える時代へ

「てんでばらばらに動く能力」を鍛える時代なのかもしれません、人と違った価値観を持ち、人と違った行動を取り、人と違った発言をする。そんな人達が沢山いるコミュニティは多分強いコミュニティになると思います。

中々、人と違ったことをするというのは勇気がいることかもしれませんが、いざやってみると実に居心地がよいなって感じることができるかもしれません。とはいえ、多様な価値観を認め合うバランス感覚も重要ですね!

というわけで、今日も一日楽しくやっていきたいと思います。

今朝も面白かったなぁ〜。

それでは!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?