見出し画像

たい焼きなのに丸い!? 「まるきん」こだわりの粒あんと、天草茶葉クリームの最強コラボ@熊本県天草市

アーケード街の一角に、カンカンと音を鳴らせながら、プンプンと香ばしさを漂わせる「まるきん」というたい焼きやさんがある。

鼻をくんくんさせながらその方向に足を向かせる自分はまるで犬で、食べるのを「待て」と言われても多分待てなかっただろう。

ここのたい焼きの特徴は、その形にある。丸い形に、たいの絵柄が刻印されているから、たい焼きなのだ。

中身は粒あんか、クリームか、MIXかを選ぶことができる。
MIXはお得だけれど、個々の味わいを楽しむなら欲張らないほうがいい。昔、ミックスソフトを食べてそう思った覚えがあったけれど、今回はMIXにして正解だった。

中はカフェになっていてイートインも可能

皮は今川焼きのように厚くなく、ほとんどあんこ&クリーム。薄皮のシュークリームを食べた時のように、口の端からクリームが溢れ出そうになったくらいだ。

たっぷり入っているけれど、甘過ぎないのでくどくならない。粒あんはほどよく塩気がきいていて、天草茶葉入りのクリームは香ばしい。お茶の風味があんこに負けていないのは、意外だった。

よーく見ると、茶葉が見える

出来立ては、周りの耳の部分がカリカリ。時間が経つにつれて、生地はしっとりとしてくる。焼き立てだからこその、この変化だ。

ホームページによると、焼き型は昭和40年代から活躍してきたらしい。
150円の、小さな幸せ。今までいったい何人の人が、その幸せを噛みしめたことだろう。

ーー

ごちそうさまでした。

まるきん
・〒863-0023 熊本県天草市中央新町11−10
・10:00〜18:00
・定休日 水曜
HP
・駐車場なし


これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!