見出し画像

カメラど素人のおっさんがストックフォトでどれだけ稼げるか?(2019年の実績;Shutterstock編)

皆さん、こんにちわ。ぶんたんと申します。

2020年は「カメラがど素人の冴えないおっさんがストックフォトで飲み代を稼ぐ」をテーマにnoteに記事を投稿しようと思っています。

さて、今回から順次、2019年の実績をストックフォトサイトごとに紹介していこうと思っています(私が登録しているストックフォトサイトは前回の記事で紹介しています)。第1回目はShutterstock編です。

Shutterstockは「ストックフォトといえばShutterstock」というぐらい超有名なサイトで、いろんなブログで紹介されていますが、その多くは「単価は低めだけど、ダウンロードされる枚数が多いので超稼げる!」、「ストックフォトをするなら必ず登録しておきたいオススメサイト」と言った感じで非常に評判が高いです。

ということで、「よっしゃ、Shutterstockに登録したら、ぎょうさん儲かるぞ!」と期待つつ、私が会員登録したのが2019年の1月。ちょうど1年前のことでした。

現在(2020年1月11日)の登録写真枚数は214枚ですが、さて、この1年間でどれくらい儲かったのでしょう?早速紹介したいと思います。結果は下のグラフの通り…。

スクリーンショット 2020-01-11 22.15.14

いろんなブログを見てみると、月に20ダウンロードくらいって人もいるようですが…。

私の場合、「月やなくて年の間違いちゃうん?」ってくらいダウンロードされていません。1年間で計17ダウンロードで、稼いだ金額は4.25ドルです。まあ、これが現実ですよね。ほんと、挫けそうです(泣)。それなりのセンスと腕前があるカメラマンであればもっと稼げるんでしょうけど、カメラ超ど素人の私の実力ならこんなもんか…。

ただ、Shutterstockは写真の審査が早く、サイトの使い勝手がいい感じなので、2020年も継続して使っていこうと思っています。そのうち、年ではなく月に17ダウンロードされることを夢見つつ…(まあ、無理かな)。

最後に参考までにShutterstockの私のポートフォリオのリンクを貼っておきます。お時間が有り余っていてほんの少し興味がある方は覗いてみてください。年17ダウンロードのレベルがどの程度のものか確認できますよ(笑)。

なお、Shutterstockのクリエイターになりたい方はこちらから登録できます!

あとtwitterもやっていますので、よければ「フォロー」や「いいね」をしてやってください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?