見出し画像

NPO法人ふーくる設立進捗報告(5月)

はじめに

ぶんたたは、ケータローさんのメンバーシップに参加しており、
そこでは事業計画を作っていっています。
その宿題として進捗報告を月末に行っていきます。

無料コミュニティ「ふーくるママスクの設立」

5月で決めたことで1番大きい決断がこれです。
私がNPO法人ふーくるを作るにあたって決めた4つのスキルを学べるスクールの開設です。8月プレ開校で、9月正式開校の予定で進めようかなと思ってます。

適当に作った画像
Discordのサーバーを利用したコミュニティ

ママスクの画像は、Canvaの画像生成AI使って適当に作ったのですが、ふーくる参加メンバーは誰もツッコんでくれないので、そのまま使用してます。意見が出たら変えるかもです。

数値目標(規模)
Discordサーバーの限界値99人(※申請すればもっと増やせます。)

(内訳)
運営:校長1名、副校長1名、講師8名(兼任あり)、チューター2名
生徒:88名

数値目標(生徒の成果)
1万円稼げるようになること。

状態目標
参加メンバー全員がちょっとだけ幸せになる事。
①コーチング手法や、カウンセリング手法、障がい者支援の経験などをもとに運営メンバーが、生徒を定期的にフォローできる体制を作ります。
②懇談会実施
やる気の持続のためには、互いに障がい者の子を抱える苦労などを話合う事が大事

次の目標
ふーくるママスクで稼げる人達を育てて、その人たちに講師になってもらい。
障がい者就労支援の無料コミュニティー「ふーくるプラス」(仮称) 
を設立。
本格的に障がい者就労支援事業に乗り出す。

書きながら考えたんですがこんな感じで進めたいと思います。

出版戦略

ふーくる事業を成功に導くには、Kindle本での出版戦略が重要だと思います。特に代表の私やメンバーが障がい者をテーマとした本を出版していく事は重要だと思いますし、生徒さん達が書いていく事で、
①生徒さんの信頼度UP
 本は不思議なツールです。この作者が書いたコミュニティーなら安心
 という信頼感があがります。
②自己実現
 障がい児を抱えたママさん達は、言いようのない不安と、社会の目の中で 
 苦しみもがいています。そこには大きなフラストレーションがあります。
 それを本にすることは、ママさん達の自己実現につながり、きっと人生が 
 変わるぐらいの大きな自己実現につながると思います。
③ふーくる活動の認知
 今後事業としてやっていくには、世間一般からの認知が必須です。
 本を出すことでその認知につながり、寄付やボランティアなどの協力者
 を集めやすくなります。
④障がい者への理解を促す
 障がい者の世界は、偏見に満ちています。私はうつ病で障がい者手帳を
 持った経験がありますし、うちの子はASDと知的障害持ちです。
 ですが、本を通して、世の中に理解を求めることで、
 その偏見が少しでもいい方に向かえばなと思っています。

こんな思いがあり、私はKindle出版をふーくるとして重視しています。

運営資金調達


ちょっとここからは現実的な話ですいません。
スクールのクオリティを高めるためには、質の高い教材作成と、講師のレベルUP、新しい知識を学ぶことが必要です。
それらには、もっとお金を使って投資することが必要です。

①教材をプロに監修してもらう。
 やっぱりプロの視点が入った教材を作りたい。動画にもしたい。
②ライティングや本の添削、デザイン添削などを定期的にプロに依頼する。
③講師のスキルアップ研修を行う。
 Udemy等のネット教材、書籍、有料講座への出席に投資したい
④学習環境の充実
 Discordベースですが、Eラーニングシステムにも投資したいです。   
 Wordpressでいいのあって、私なら作れるのですが、有料のプラグインな
 ので、4万ぐらいして手がでません。
 あと、メタバース系の環境でできないかも調査したいです。
⑤生徒の更なるスキルアップ
 プロや専門家のWEBセミナーを定期的に開きたい。中には有料の公開講座 
 も作って(生徒は無料)、生徒のスキルUPに努めたい
⑥SNSマーケティング
 活動を広め、寄付やクラウドファンディング等の
 資金調達につなげるには、宣伝が必須。
 結構そこに自己投資を使っているので、代表の私は懐が苦しい感じ
 (苦笑)
 SNS運用も学んだ生徒さんに業務委託として発注したいな。

ただ、教えただけでは意味がなく、スクールとして「1万円稼ぐ」という成果にコミットすることが、障がい者やその家族(今回はママさん)の経済的自立と自己実現につながると考えています。

ですので、資金調達して、人材や環境に投資するというのは必須です。

おわりに

学びたい、講師やチューターとして運営に参加したいという方は、ふーくるホームページのお問合せからメールでご連絡ください。

(ホームページ画像で思いのと、問い合わせページもちょと左よりです、私の時間がなくて、途中になってますが、お問合せはきちんとしたプラグインを実装しててきちんと私宛にメールが届きます。)

Xなどで私宛にポストしていただいても結構です。簡単な問合せであればここの進捗にコメントしていただければ、気づくのでそれでも結構です。


是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。