見出し画像

該当(がいとう?かくとう?)|ショートショート

 放火殺人、消費税増税、円高に車のリコール。芸能人の不倫にサッカー、野球、相撲。ほかには、プロレスでスズキが引退か。あとは、えーと……。
 職場で新聞を読んでいると、LINEの着信音が鳴った。妻からだ。

 「パパ! かくとうするから来てだって!」

 格闘するから来て!? 妻とは20年以上一緒に暮らしているが、今回ばかりは何を言っているのかさっぱりわからない。格闘する? 俺が? 誰と?

 「かくとうするって誰と? どこで?」
 「スズキだよ。パパ、かくとうするんだって。いつにする? 予約するから空いている日教えて」
 「土日ならいつでもいいけど。かくとうってなに? スズキって?」
 「ほら、ニュースになっていたでしょ。スズキだよスズキ。パパかくとうするんだって、連絡があったの。予約、今週末でもいい?」
 「いいよ」

 妻が何を言っているのかよくわからない。ただ、今週末、スズキでかくとうすることは決まったようだ。
 ふと、今朝の新聞の見出しを思い出した。そう言えば、プロレスラーのスズキが引退するとか書いてあったな。それかな。

 「スズキって、あれか? 今朝ニュースになってたやつか?」
 「そうそれ、パパかくとうするって、連絡があったんだよ」

 なるほど、引退を記念してスズキが来るってことか。そして俺が対戦相手に選ばれ……るわけないな。素人だしな。
 そうか、きっとファンサービスだ。抽選かなにかに当たったんだろう。

 「スズキとかくとうできるなんて、ラッキーだな。競争も激しかっただろ?」
 「競争? なんの?」
 「ほら、かくとうするための抽選だよ」
 「抽選なんてないよ。かくとうする人みんなに連絡してるんだって」
 「サービス精神が神ががってるな」
  「サービス? 当たり前のことじゃない?」
 「いやいや、中々できることじゃないだろ」
 「そうなんだ。へー」

 別にスズキ選手のファンじゃないが、戦ってみるのも良い記念になるだろう。今週末が楽しみだ!

 「楽しみだな」
 「え? 楽しみなの?」
 「楽しみだよ。こんなチャンスめったに無いからな」
 「むしろ、こんなことない方がいいと思うけど……」
 「男は燃えるんだよ!」
 「そんなもんなんだねー」
 「あぁ、まさかプロレスラーとかくとうできる日が来るとはな」
 「あはは。それは無理でしょ。パパ、怪我するよ」

 妻が笑う気持ちもわかる。中年太りで腹は出ているし、体力もかなり落ちた。だが、一対一の格闘なら少しは勝負になるはずだ。

 「笑ったな! みてろよー。パパは強いんだってところを見せてやる!」
 「ハイハイ、頑張って。それじゃ週末、予約しておくから」

 週末まで数日しかない。それでも、鍛えたほうがいいか? 腕立て伏せ位はやっておくか。
 なんて考えていたら、また妻から連絡が来た。

 「予約取れたから。土曜の10時にスズキに車持っていってね」

 車? スズキ選手の引退イベントはどうなった?

 「週末はスズキ選手とプロレス対決だろ? 引退イベントの予約を取るんじゃないのか?」
 「はい? リコールの修理だよ。スズキからかくとうしてるって連絡があったから」
 「かくとうしてる?」
 「うん。かくとうしてる」
 「漢字で書くと……?」
 「何故か変換できないんだよね、かくとう。漢字だと該に当たるだよ。」
 「それ、該当(がいとう)な」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?