見出し画像

普段何やってるの?

 アイスが美味しい時期になりました。
食欲が減退する季節とも言えますね。

さて、私が普段何をしているかですが……
改めて考えてみると、何してましたっけ。

授業

文献を読んできてのディスカッションが基本。
当番制でプレゼンテーションがある授業もありますが、いずれにせよ指定された文献は全員読んできます。

今のところほとんど英語文献なので、私は何かと失敗していますね。悲しいくらいに長文読めないんですよ。

勉強

授業の予習や課題が主です。
あとは各自、研究テーマに関係のありそうな論文をパソコンで探して、図書館で借りた本読んでます。
たまに外国語の勉強ちょっとしてみたり。
言語系のいいところはYouTubeやテレビを見ていても研究対象が転がっている(かもしれない)ところでしょうか。

研究室

という名前の部屋があります。
院生が押し込められていますね。弊研究室には小学校〜高校の先生の職員室にあったのと同じ机があります。
自分の机なので開け放題!
大したものは入ってないんですけどね。

よく居る人と授業が終わったらすぐ帰る人が居ますが、私はダラダラ居座るタイプです。

先生は入ってきません。というか多分招かれないと入れません。

そんなもん? うん、こんなもんです

実験とかもないので特に話を聞いても面白いことはないかなあ、というのが正直なところですね。
「いつでもどこでも研究できる」と言えば聞こえは多少いいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?