見出し画像

商店街でラジオ体操を始めたんです

柳ケ瀬商店街でラジオ体操を始めて、早3ヶ月。
「ラジオ体操水曜9時だもんね?」
「ラジオ体操やってる子だよね!」

と、ローカルの小さなエリアの中ですが浸透してきた気がします。

始めたきっかけ

私が何をしていきたいのか、やるべきなのか
を考え始めたのが最初でした。

私が勤めている柳ヶ瀬のまち会社では、大規模なイベントを月に2〜3回定期開催しています。1、2ヶ月前から準備を始め、当日が終われば次の準備に。

1日のために大きく労力を使うということを、30歳になってもできるのか。
ということが疑問でした。現実味がないというのが結論。
(でも全然やってそう)

ただ何かお店を自分で始めて、日々のルーティーンで生活していくのもあまり想像できない。

イベントと日常の間の何かがやりたい!

具体例が何も思いつかないまま、これだけが頭に浮かんでいました。

実際何をするんだという相談を、いつもお世話になっている方にしたところ

「まずラジオ体操からやってみなよ!」

ということで決定。
相方は友人でもあり、商店街にギャラリーを構える百恵ちゃんです。

高校演劇部だった時、自分が一番長く携わっていた作品にラジオ体操が要素として組み込まれていたこともあって、ラジオ体操自体にもかなり愛着がありました。
コロナの時期には演劇部の同級生たちと毎朝ラインビデオラジオ体操をやっていたくらいです。(最後には私しかいなかった。笑)

”柳ヶ瀬でラジオ体操やる”

柳ヶ瀬でこれまで行われてきた、コミュニティ形成やまちづくり、にぎわい創出を目的とした取り組みとは違うアプローチの企画なのではないかなと思っています。微妙なゆるさというか、気の抜け具合というか、、。

エンジンをそんなに上げなくてもいいというのが肝。

始めてみて

参加してくれるのは、仕事で関わることがあるお店の方や、近くにラボがある学生さん、商店街のお店の方などです。
議員さんも何故か来てくれるということもあったりなかったり。


選挙期間に参加されていた議員さん。チーム選挙。

ラジオ体操で初めましての人と繋がったり、より仲良くなったり。

ドライブスルーラジオ体操(自転車ですれ違いざまに体操)
遠距離ラジオ体操(めちゃくちゃ遠くから体操)

面白い人たちも出てきました。
ラジオ体操用にレコードを貸してくれる人も。

表面が1番、裏面が2番。電池がなくなってくると不安な音とスピードになります。

主催の私と百恵ちゃんがいない日もあったのですが、それでも参加してる人だけで回っちゃうみたいなんです。
主催がいないのに会が成立することにめちゃくちゃ感動です。

それができるのは、ラジオ体操だからだと思うんです。

ラジオ体操ってすごく絶妙だと感じていて、

・年代問わず共通言語として成立
・会話をしようと思えばできるし、しなくてもいい
・短時間

全く会ったことがない人がいたとして、それでもその場にいやすい。
なんて画期的なシステムなんだろうと毎回感心してしまいます。

モーニングチャレンジ

ラジオ体操前と後にモーニングに行くということもしていました。

8:30 1件目
ラジオ体操
9:12-9:25 2件目

2件目が中々ハード。
出勤時間が9時30分なので、それに間に合うようにモーニングを食べます。
いつしか「モーニングチャレンジ」と呼ぶようになりました。

めちゃくちゃ楽しい。

モーニングは有志メンバーでチャレンジします。
ラジオ体操後もっとゆるく残れても面白いかもなあと考えていた時、

「マイパブリック」

という本を読み返したんです。

あ、フリーコーヒーだ。

と思いつき、ついに始めてみました。フリーコーヒー。
元々、柳ヶ瀬ラジオ体操が大きくなった時、いつかモーニングを始めたいと思っていました。ただ、営業許可などのいろんなハードルを踏まえて、長期的な目で見ようとしていました。


ずっと愛用しているママチャリ。家にあったまな板で安定感。
前夜から仕込んだ消しゴムはんこ。味がある。

何か屋台があるわけでもないので、とりあえず自分の自転車の荷台に。
コーヒーもはじめは水出しに。
デミカップサイズで少量に。

とにかく簡易的にやることを意識しました。

やってみるとやっぱり面白い。

ラジオ体操という1つの体験を共有した後に、一緒に飲み物を飲む。

ゆるい会話が進みます。

とにかく継続してみたい。
ラジオ体操気になる人はぜひ遊びにきてね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?