見出し画像

日程:2020年9月11日

いよいよ作品制作に差し掛かりました。
牛島さんの車の運転で、昨年「えひめさんさん物語」のアーティストインファクトリーで協働して作品を作り上げた新居浜市の「有限会社大伸ステンレス」に打ち合わせに行ってきました。どんな加工でも作り上げるステンレスのプロフェッショナルです。作品に関する打ち合わせをおこない、空間が具体的になっていく様子が伝わってきます。
社長の酒井さん、工場長さんの石川さんはさすが牛島さんと昨年時間を共にした仲ということもあり、牛島さんの構想を「それならばこうすればいいかも」と具体的なところに落とし込んでいきます。あっという間に、空間を構成するステンレスについては決まりました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

そのあと、牛島さんと社長と工場長と一緒に向かったのは工場内。なんと昨年展示した牛島さんのインスタレーション作品が再展示されていました。これには牛島さんもびっくり。なんと朝からスタッフのみなさんで倉庫から運んで展示してくださったそうです。
1年ぶりに作品を見る牛島さん。とても嬉しそうでした。どの作品もとても大きく、見ごたえがありました。壁にかけてある作品はステンレスをレーザーでカットしたものです。すごい技術です。
アーティストインファクトリーは社員の方一丸となって取り組んだ事業だったそうです。

画像6

画像7

画像8

画像9


工場内も一緒に見学しました。昨年作品を作った際のスタッフにもご挨拶をして、嬉しそうな牛島さん。素敵な創作期間だったのだろうと想像しました。ますますどんな作品ができあがってくるのか楽しみになりました。

絵:しょうたろう
文章・撮影:松宮俊文(松山ブンカ・ラボ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?