見出し画像

植樹から世界平和を WCRP「いのちの森」

※文化時報2022年12月6日号の掲載記事です。

 世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会気候危機タスクフォースが埼玉県所沢市の山間部で進めている森づくりの活動が、着実に進んでいる。11月19日には「苗木を植えて自然との共生を感じよう!」のスローガンの下、第3回植樹会を行った。豊かな森を取り戻すことで気候変動の危機を救い、平和構築につなげることを目指している。活動開始から5年を迎え、地道な取り組みが多くの人々から共感されつつある。(山根陽一)

トトロの森に隣接

 「WCRPいのちの森」は、豊かな自然と里山の景色が残る狭山丘陵の一部にある広さ約1万平方メートルの森林。映画「となりのトトロ」の舞台のモデルとなった「トトロの森」の一部に隣接している。

ここから先は

1,447字 / 2画像

¥ 300

サポートをいただければ、より充実した新聞記事をお届けできます。よろしくお願いいたします<m(__)m>