見出し画像

ワーケーション 10月の木曽

今回は木曽でワーケーションになります。4泊はエアビーで取り、最後の日は八ヶ岳にある別荘に泊まって帰ってくるという日程です。

1日目

朝7時に家を車で出ます。中央高速を使う予定だけど、朝は下りも渋滞が起こるので、これくらいの時間に出れば大丈夫かな?という予想でこの時間に出発です。結果、渋滞はなく東京を抜けることが出来ました。よかった。。
今日の宿のチェックインの時間は15時から、ということで、このままではさすがに到着が早すぎます。そのため、富士見のコワーキングスペースに寄ります。
森のオフィス

画像1

ドロップインは1000円です。場所は諏訪南インターから車で10分くらいです。建物はきれい、ディスプレイがほぼすべてのデスクにあり使うことが出来ます。またキッチンが併設されていて、この日は薬膳カレー屋さんが来て昼に食べることが出来るみたいです。こういった仕出し的なことがない場合、キッチンは使っていいとのことです。
9時半くらいにここにチェックイン、この時は3割くらいの人の入り。10時過ぎくらいから人がかなり来はじめて、昼前にはほぼ満席か?という混み様でした。早く来て壁に向かった席が取れたからよかった。でもこんなに盛況なコワーキングスペースは初めて。運営の人が頑張っている+富士見町は移住が多く、東京にも行きやすいので若い人が来て、こういうところで仕事をしているのでしょう。

我々は12時までここにいて、昼ご飯はお気に入りのドライブイン赤石。定番のレバニラ定食と新しいチャレンジということで焼きそば。結果1勝1敗です。焼きそば、俺が作った方がよっぽどおいしい。レバニラは安定のおいしさ。これに勝るレバニラは日本にはないと思います。

昼ご飯を食べたら木曽に向かいます。伊那で5日分の食材を、これまたお気に入りのツルヤで買ってから木曽の宿についたのは15時半。今日はこの後2時間くらい仕事が出来ました。夕方にはオンラインの打合せもやります。
そして今回の宿がなかなか良いです。仕事ができるスペースが3か所あり、それ以外にもベッドルーム、屋根裏部屋、離れがあります。ここはもう少し滞在したい感じです。テレビはあるけどアンテナ線がつながっていない、とのことだったけど、あまりテレビ見ないし、iPhoneつないでミラーリングもできるしであまり不満なかったです。ハンモックもあり気晴らしにもよさそう。
ついたら2時間くらい2階で仕事をします。なかなか快適に仕事がはかどります。

画像12

仕事を終えたら、歩いてすぐのところに温泉があるので今日行ってみることにします。
この温泉、結構驚くくらいのぼろさ。でもお湯は最高に良い感じ。秘湯感が満載です。気に入りました。

画像2

また来てみよう。
うちに戻り晩御飯は簡単にツルヤで買った冷食をメインとしました。

2日目

今日は一日雨。今日の仕事場は離れを使います。

画像3

ギリギリWiFiが飛んでいる、という状況だけど、オンライン会議もできます。今の時期はちょっと寒いかな?
ということで昼ご飯は塩ラーメンを作ります。いろいろと野菜を入れたのでタンメン風。

画像5


午後も離れで仕事。
17時半からオンライン会議があるので、その前に晩御飯のローストビーフを仕込んでから会議です。
会議が終わったらローストビーフで晩御飯。

3日目

今日は天気が良いので、朝は近くをジョギングします。木曽駒森林公園まで往復4kmくらい。昨日の雨のおかげで靄がかかり綺麗な景色です。今回の場所は自然の中にあるので、見どころはないけど良い時期に来れました。もうちょっと遅いと紅葉真っ盛りです。

画像5


今日の仕事場はまた場所を変えて、1階にあるデスクです。午前中はこちらから日が入るので明るくてよいです。

画像6


今日はオンライン会議は4つ。会議の間にやらないといけない設計案件の2つを交互にやります。今回のワーケーションではやらないといけない設計案件があるので、これをやることで時間つぶせます。おかげでこの日でだいたい2つの設計案件はだいたい完了。期日内に終えることが出来ました。
今日のお昼ご飯は隣にあるレストランに行きます。ものすごい量でビックり。山賊焼き丼。うまい。でもお客さんが我々1組しかいないのがちょっと気になる。

4日目

今日は金曜日だけどオフとします。それでも5時に起きて仕事をして10時前に仕事を終わりにして車で御嶽山に向かいます。ここから御嶽山ロープウェイまでは車で1時間くらい。気軽に行ける距離です。7合目手前までロープウェイで登り、ここから8合目までは登山をします。1時間ちょっとかけて8合目まで登ります。

画像13

今日は雲が全くなく晴れ。少し寒くなることを考えていたんだけど、すごく暑くて、半そでがちょうどよい感じでした。失敗。
8合目でお湯を沸かして味噌汁とお握りで昼ご飯にします。汗かいたから味噌汁がしみわたる。

画像7

どうやら紅葉のピークはもう過ぎているらしく、ちょっと残念だけど、良い景色を堪能出来て満足です。

画像88合目から上は2014年の噴火の影響でまだ登れません。
下山をして16時にはうちに戻り、ここからまたメールをしたりと仕事をして17時に近くの温泉、清雲荘に初日に続いて行きます。

晩御飯はサムギョプサルです。

画像9

5日目

今日はここをチェックアウト、八ヶ岳の家に行きます。
朝はジョギングをしてから朝ごはんを食べます。
9時に出て、買い物をしたりしながら友人がやっている諏訪のパン屋に立ち寄ります。いろいろとパンを買い、友人が作ったお米をもらって、お昼ご飯はテンホウに行きます。この辺りに来るとテンホウに来るのが定番です。そんなにおいしくもなく、まずくも無く、安くていい感じのお店です。今日は玉ねぎタンタンメン。

画像11

その後はツルヤで買い物をしてから八ヶ岳の家に到着。
夕方にかけては仕事をします。

八ヶ岳は木曽より少し寒く、長そでを着ていないと寒いくらいだったので、晩御飯はビーフシチューにしました。これと買ってきたパン。

画像10

6日目

昨日の夜から雨が降り始め、朝も少し肌寒いなか、何とかまだ暖房をつける必要もないかな?
少し仕事をしてから、寒いからもう東京に帰ろうか、ということになり、9時過ぎに家を後にします。
明野の産直所でトマトなどを買ってから、韮崎ICから中央道に乗ったのが10時、東京のうちには12時着です。雨とともに移動をしてきたので、ずっと雨が降っていました。
あとで渋滞情報を見たら、12時過ぎに2か所で事故、渋滞が発生していたので、結果朝出発でよかったです。


これで全6日間のワーケーションが終了です。車での移動は約600kmでした。

今回の気づき

・テレビが見れない、チャンネル数が少ない、などあるので、amazon firestick TVを持って行くとよい
・海近くはジョギング楽しいけど、山は山登りができるのでこちらも楽しい

今回も満足のワーケーションでした。次回は11月の三浦半島の予定です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?