見出し画像

2022年7月 ベトナム ホーチミンでのコワーキングスペース

久しぶりの海外出張です。
Covid-19のパンデミックから2年半、ようやく海外は平常に戻り、制限なしで渡航ができるようになっています。日本に再入国時にはいろいろと面倒なことがあるのですが、それは政府の方針なのでしょうがない。

ということで、ホーチミンへの出張に行くことになりました。

いつものように深夜便を選択。1時25分発のJALで羽田空港からホーチミンのタンソンニャット空港に向かいます。
日本の出国検査は特に何も特別なことはなし、です。再入国時がめんどくさいんですけどね。。
機体は787でエコノミーは2-4-2のレイアウトです。後ろの方の窓側をとっておき、予定通り隣は空席です。見ていると7割くらいの人の入りです。結構海外に行く人多いんだね、という印象。でもほぼビジネスマンと、現地の人という感じです。

飛行機は定刻より早く、5時間ちょっとのフライトで現地時間の5時少し前に到着。
入国手続きもパスポートのチェックのみです。通常通りでした。
まずはタクシーに乗り市内に移動。ホテルに荷物を預けます。
そして久しぶりのバインミーをニューランで買い、公園に座りながら食べます。おいしい。

7時になったら、ハイランズコーヒーでベトナムコーヒー飲みながら少し仕事。これが飲みたかった。


8時半になるとCirCOに向けて朝の原付ラッシュの中、歩いて出勤です。今日はホテルにチェックインできる時間の15時まではここで仕事をすることとなります。
CirCO Dong Du

このビルの2階です


1日のドロップインで400,000ドン=2千円くらい?前よりもなんかかなり高くなっています。前は150,000くらいだったと思うんだけど。。
と、中はこんな感じです。



ここCirCOはホーチミンに3か所展開しており、ここ以外の場所には行ったことがあります。それらと比べると少し狭い感じがします。それでもフリーの席が30くらいはありそうです。
この奥には企業が月額で借りているブースもあります。会議室や電話ブースもあります。ただ電話ブースは2個しかないから、大体埋まっています。

午前中は資料をまとめたりしつつ、11時は電話ブースを使いオンラインの会議に参加をします。
昼ご飯はフォーでも食べに、と思い外に出ると多分35度位。さすがに暑い。これは無理だとなり近くのコンビニで買って帰ることとします。
13時からのうち合わせも電話ブースにて。そつなくこなします。
と、打ち合わせが終わったらCirCOを後にしてフリータイムとしました。
お気に入りの2区にある陶器屋さんに行き、

Dong Gia 日本でも扱っている店があるみたいです

その後はまた2区にあるパン屋さんでバゲッド用の袋を買い、チェックインの時間になったので、ホテルにチェックインをします。
ホテルはお気に入りのThe myst dong khoiです。

今日一日でのホーチミンの印象です。
コロナに関してはほぼ皆さん気にしていない感じです。マスクしている人はいるのですが、基本外でしています。空気が汚いから?もしかして前からそうだったかも。
店内ではほぼノーマスク。ホテルのスタッフもマスクはしていません。なので、コロナは過去のものになっている、ということでしょう。若者は外ではしゃいでいるし、観光客も戻ってきているみたい。前来た時とそんなに印象は変わりません。
日本でも皆さんがそういう意識になってくれるといいですね。

明日は打ち合わせ、明後日以降は少し時間に余裕があるので、またCirCOに来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?